2024.12.21[トヨタV]「コンディションは万全」。松田力也がトヨタVを“勝つチーム”に変える

NTTジャパンラグビー リーグワン 2024-25
ディビジョン1 第1節(リーグ戦) カンファレンスB
2024年12月22日(日)14:30 秩父宮ラグビー場 (東京都)
クボタスピアーズ船橋・東京ベイ vs トヨタヴェルブリッツ

トヨタヴェルブリッツ(D1 カンファレンスB)

「コンディションは万全」。
松田力也がトヨタVを“勝つチーム”に変える

トヨタヴェルブリッツに移籍してきた松田力也選手。そのパフォーマンスに注目が集まる

NTTジャパンラグビー リーグワン4季目で、初のプレーオフトーナメント進出、そして優勝を目指すトヨタヴェルブリッツ(以下、トヨタV)の開幕戦は、クボタスピアーズ船橋・東京ベイとのビジターゲーム。ともに力強いフォワードを特長とするチーム同士だけに、迫力あふれるバトルが繰り広げられるだろう。

このオフシーズンの移籍ニュースの中でも、衝撃的なものとして報じられたのは、日本代表で39キャップを保持する松田力也の移籍。自身をさらに成長させるため、上位常連の埼玉パナソニックワイルドナイツからトヨタVに新天地を求めた。

「トヨタVは年下の選手が多いので、すごくエナジーがあるし、意欲的。グラウンド上でもコンタクトやブレイクダウンのところでも激しさがあって、本当にいい競争ができていると思います」

昨季は7位に終わったトヨタV。プレーオフトーナメント進出を逃した要因の一つに、勝負弱さがあったことは否めない。例えば、先行されて後半に猛追したもののわずかに2点届かなかった第2節の横浜キヤノンイーグルス戦。後半の39分にリードを奪ったものの、あと5秒を守り切れずに逆転負けを食らった第10節の東京サントリーサンゴリアス戦。そのほかの試合でも白熱した好ゲームを作り出しても勝ち切るまでに至らないことが多かった。その課題を解消することこそ松田に求められる役目である。

「10番として、チームの勝利に貢献できるプレーをするというのが、僕の一番大事にしているところ。ゲームを80分間とおしてドライブしたいし、ゲームコントロールの部分を僕が(チームに)プラスできたらと思っています」

移籍の決定も早く、早々にチームに合流した松田はもうしっかりとチームメートの特長をつかんでいる。あらためて感じたのはフォワードの強さだ。

「トヨタVのフォワードは、やっぱりフィジカルに自信を持っていると思うので、どのエリアでプレーさせられるのかが重要になってくるし、やってくれると期待しています。あとは自分が自信を持って迷わずにコールを選択するだけですね」

開幕戦に向けて「コンディションは万全」だと胸を張る日本屈指の10番が、どんな化学反応をチームに起こすのか、開幕戦から期待が高まる。

(斎藤孝一)

2024.12.21[S東京ベイ]その体、強靭で頑丈。『無事是名戦車』の為房慶次朗、いざ発進

NTTジャパンラグビー リーグワン 2024-25
ディビジョン1 第1節(リーグ戦) カンファレンスB
2024年12月22日(日)14:30 秩父宮ラグビー場 (東京都)
クボタスピアーズ船橋・東京ベイ vs トヨタヴェルブリッツ

クボタスピアーズ船橋・東京ベイ(D1 カンファレンスB)

その体、強靭で頑丈。
『無事是名戦車』の為房慶次朗、いざ発進

日本代表として今年だけで10試合に出場した為房慶次朗選手。「試合で外国人選手を相手にしてきて、フィジカルで負けることはありませんでした」

「象が踏んでも壊れない」、「100人乗っても大丈夫」。ともに商品の頑丈さをアピールするために用いられた有名なCMのフレーズであるが、これらの言葉がピタリと当てはまりそうな選手がここにいる。

昨季、アーリーエントリーでクボタスピアーズ船橋・東京ベイ(以下、S東京ベイ)に登録され、3月の第11節・埼玉パナソニックワイルドナイツ戦で公式戦デビュー。シーズン終了後は日本代表活動で活躍を見せたプロップの新鋭、為房慶次朗である。代表活動を終えて合流したばかりであるにもかかわらず、開幕戦のトヨタヴェルブリッツ(以下、トヨタV)戦では先発メンバーとして臨む。

「S東京ベイで試合をするのはひさしぶりですが、開幕戦に出られるのはとても楽しみです。しばらくチームから離れていたのに、信頼して(試合に起用して)いただけるのは、とてもうれしいです」

今年5月には男子15人制トレーニングスコッド菅平合宿に参加。その際は「正直、声が掛かるとは思っていなかったので、自分の経験の一つとしてこの合宿を頑張ろうと思っていた」というが、6月にはイングランド代表戦に出場し、その後は宮崎合宿にも参加。今年だけで日本代表では10試合もの実戦経験を積んだ。

「(代表活動では)ずっと走り回っているような“超速ラグビー”を実践してきました。その意識を自分の中に落とし込んで、S東京ベイのラグビーでも生かしていきたいです。昨季よりもレベルアップしたプレーができると思います」

そんな為房の大きな武器はスクラムの最前列を担う強靭な肉体。ラグビーはケガが付きものの競技であるが、5月の男子15人制トレーニングスコッド菅平合宿から11月のイングランド代表戦まで、一度も離脱することなく代表活動を完走してみせた。

「試合で外国人選手を相手にしてきて、フィジカルで負けることはありませんでした。また、僕は柔道をやっていたので、体が柔軟なんです。(ケガをしないのは)その柔軟性も関係していると思います」

『無事是名馬』ならぬ、『無事是名戦車』。トヨタV戦では日本代表で時間を共有した三浦昌悟とも対戦。「絶対に押されたくない。逆に押してやろうと思っています」と言う。王座奪還を目指す今季のS東京ベイ。象に踏まれようが100人乗ろうが壊れないその肉体は、重要なシーズン初戦でいかなる痕跡を残すか。

(藤本かずまさ)

試合詳細

見どころ・試合レポート一覧