本日5月10日(水)、公益財団法人日本ラグビーフットボール協会(以下、JRFU)と、ニュージーランドラグビーフットボール協会(以下、NZR)は、両協会が連携を深め、アジア太平洋地域全体のラグビー競技を発展させるための覚書の締結を発表いたしました。
本覚書に基づき、今後、ジャパンラグビーリーグワンは、JRFUとNZRと連携し、ニュージーランドを拠点するスーパーラグビーチームとの対戦機会実現に向けて、これまでの検討をさらに進めてまいります。
対戦に関しまして概要が決定した場合は、改めてお知らせをいたします。
JRFUとNZRの覚書締結に関する内容は、こちらをご確認ください。
https://www.rugby-japan.jp/news/51915
一般社団法人ジャパンラグビーリーグワン 専務理事 東海林一 コメント
「本日、JRFUとNZRが締結した覚書に基づき、ジャパンラグビーリーグワンはJRFUと協力し、ニュージーランドを拠点するスーパーラグビーチームとの対戦機会(クロスボーダーマッチ)の検討を加速して参ります。リーグワンの競技力の向上と世界におけるプレゼンス向上を図り、ファンの皆様にさらにエキサイティングな試合をお届けすることを目指します。今後、リーグワン参加チームと共に、NZRや関係各位と協議し、対戦機会を早期に実現したいと考えます」