2023.10.06浦安D-Rocks、特別選手 宮原晴輝選手の入団について

浦安D-Rocksより、長期療養児の自立支援事業「TEAMMATES」の活動について発表がありましたのでご紹介します。

この度、浦安D-Rocksは、今シーズンより参画している長期療養児の自立支援事業「TEAMMATES」において、宮原晴輝(みやはらはるき)選手の入団が決定しましたのでお知らせいたします。

【新加入選手】

氏名身長体重生年月日背番号
宮原 晴輝124cm25kg2015/10/151

■宮原 晴輝(みやはら はるき) 本人コメント


チームに入れることをうれしく思います。
チームの選手たちには「晴輝」と呼んでほしいです。
背番号は初めてやるスポーツなので「1」を選びました。
チームに入って、メンバーと一緒に話をして仲良くしていきたいと思います。
メンバーと共に活動して強いチームになりたいです。

■浦安D-Rocks 代表取締役社長 下沖正博コメント


晴輝くんの入団本当に嬉しく思う。
また、チームとしてこのような素晴らしい取り組みを行えること非常に嬉しく感じている。
晴輝くんの自分自身の取り組み・決断を尊重し、また、晴輝くんの周りに勇気や感動を与えられることを楽しみにしている。
これからの晴輝くんとの活動やチームとしての取り組みを暖かく見守ってほしい。

なお、今後は浦安D-Rocksの練習だけでなく試合会場にも参加し、チームの一員として共にディビジョン1昇格を目指します。
2023年10月21日(土)に浦安Dパークで行われるプレシーズンマッチvs東芝ブレイブルーパス東京にも参加いたします。

■TEAMMATES活動とは
TEAMMATES事業は米国非営利団体Team IMPACTの事業(大学スポーツチームと慢性疾患のあるこどものマッチング事業)を参考に開発されています。こどもはチームの一員として入団し、練習参加や試合会場でのサポート等、定期的にチーム活動に参加しチームメンバーとの関係構築をします。チームとの繋がりと経験を通して、長期入院を経たこどもが退院・復学する過程の支援、また長期的に治療・療養を必要とするこどもの身体面・心理面・社会面の自立支援、そして地域社会の中に長期療養中のこどもとご家族を支えるコミュニティの創出を支援しています。
2017年11月に事業を立ち上げ、Jリーグ・Bリーグのプロスポーツクラブ、大学スポーツチームと事業を実施しており、千葉県では千葉ロッテマリーンズが事業参画しており、JAPAN RUGBY LEAGUE ONEではレッドハリケーンズ大阪が参画しています。2023年10月4日現在、浦安D-Rocksの入団を含めて合計15チームが参画し、27名のお子さんの入団が実現しています。

■認定NPO法人Being ALIVE Japan(代表 北野華子)
2015年4月より、長期治療・療養を必要とするこどもの青春と自立を支援することを目的に、地元アスリートやスポーツチームと連携し、病気のこどもたちとご家族を支え応援する「仲間」を地域社会に展開しています。設立当初より長期療養のこどもがスポーツチームに入団する事業や病院・地域の中で長期療養児のスポーツ活動の場を提供しています。2022年より、長期療養のこども同士と家族同士が支え合う「ピアサポート」を支援・促進するスポーツキャンプ事業に取り組んでいます。

■協賛パートナー
【社名】株式会社アクセラゲート
【代表者】代表取締役 谷平 聡史
【本社所在地】東京都中央区入船3-7-2 KDX銀座イーストビル9階
【設立】2012年10月1日
【事業内容】・ソフトウェア受託開発サービス・システムエンジニアリングサービス・女性活躍/WEBMKT/イベントサービス・スクールサービス・宿泊施設運営企画/施設管理事業
【URL】https://www.axelagate.co.jp/

ニュースの一覧へ