2024.03.22NTTリーグワン2023-24 第11節 BL東京 vs BR東京-見どころ

NTTジャパンラグビー リーグワン2023-24 ディビジョン1(交流戦)第11節
2024年3月24日(日)14:30 秩父宮ラグビー場 (東京都)
東芝ブレイブルーパス東京 vs リコーブラックラムズ東京

東芝ブレイブルーパス東京(D1 カンファレンスA)

注目はエディー・ジョーンズが認めた
BL東京が誇るハードワーカー

東芝ブレイブルーパス東京の眞野泰地選手。「ボールキャリーには自信があります。相手の芯を見極めて、自分の芯を当てにいく感じです」

東芝ブレイブルーパス東京(以下、BL東京)は3月24日、秩父宮ラグビー場でリコーブラックラムズ東京(以下、BR東京)と対戦する。

ここまで9勝1敗と好調をキープしているBL東京では、眞野泰地が先発する。グラウンド中央で、互いにトップスピードで衝突するセンターは、体格の大きな外国人選手が起用されることも多いが、眞野は身長172cm、体重88kgの体で自信を持って勝負に挑んでいる。

「タックルは技術を伸ばしています。ただ、がむしゃらに当たりにいくとけがも重なって、自分のキャリアも伸びていかない。低い姿勢を作るタイミングやスキルにこだわって、相手がどれだけデカくても倒せるようにしています」

攻撃においては、体格的に不利なはずの眞野がタックラーと正面からぶつかり、体勢を崩しながらでもゲインラインを突破するシーンが多く見られる。

「ボールキャリーには自信があります。相手の芯を見極めて、自分の芯を当てにいく感じです。相手のウィークショルダー(タックラーが当てにくる肩ではないほうの逆の肩)を狙いにいくこともありますが、センターでシンプルなキャリーを求められるときは、自分が立ち続けられるように芯に当ててからレッグドライブするようにしています」

今季は開幕から5試合連続先発出場を果たすも、その後はメンバー外になることもあった。それでも、練習では“K9”(BL東京で試合メンバー外の選手を指す言葉)の一員として全力を尽くし、仲間を鼓舞する姿が目立っていた。

2月の『男子15人制トレーニングスコッド福岡合宿』に参加した際には、エディー・ジョーンズヘッドコーチから「チームのためにハードワークをするところが一番気に入った」と評価されたという。ヘッドコーチ就任から日本中の試合を訪れ、“日本ラグビー史に残るハードワーカー”であるエディー・ジョーンズ氏に、この分野で認められるのは相当なものだ。

今節のBR東京戦に向けても、ブレない男は「一番はハードワークするところを見てもらいたいと思います」と力強く言い切った。BL東京が誇るハードワーカーの仕事ぶりに注目してほしい。

(安実剛士)

リコーブラックラムズ東京(D1 カンファレンスB)

カギは兄弟対決が気になる眞壁貴男と
初のメンバー入りとなる山本嶺二郎

リコーブラックラムズ東京の1番、眞壁貴男選手。対戦する東芝ブレイブルーパス東京の1番には弟の眞壁照男選手が登録されている

リコーブラックラムズ東京(以下、BR東京)が3勝目を目指して戦う第11節の相手は、東芝ブレイブルーパス東京(以下、BL東京)。3月24日(日)14時30分に秩父宮ラグビー場でキックオフを迎える。

注目の兄弟対決、実現なるか。男4兄弟という眞壁家の次男・貴男はBR東京に、そして4男・照男はBL東京に所属する。「実家の床が抜けかけたことがありました」と貴男は笑うが、それもそのはず。4人全員がプロップだ。

貴男は小学1年生でラグビーをはじめた。母は毎食、ラグビーに打ち込む子どもたちのために手作りの温かい食事を用意した。お米は、朝一升、夜一升。お弁当も全部手作りで、冷凍食品は一切使っていなかった。父は毎週末、実家のある広島県福山市から片道2時間かけてラグビースクールがある広島市内への送り迎えを担当。「僕だったら、ようやらんですよ」と頭を下げた。

兄は立教大学への進学を機に関東へ。弟も神奈川県にある桐蔭学園高校へ進学した3年間は、父を含め関東での“男3人赴任”で、父が食事を用意していたという。

「父も母も子どものためにハードワークする人でした。感謝しています」

24日は眞壁家が秩父宮ラグビー場に大集合し、それぞれに声援を送る予定だ。「対戦したらいいね」という願いが叶う一戦。「まずは元気にラグビーしている姿を見せたい」との家族への愛と同時にチームへの深い愛も口にしている。

「僕はトップリーグ時代に行われた合同トライアウト出身。9年も社会人としてラグビーができるとは思っていませんでした。会社、そしてチームのために勝ちたいという愛があります。スクラムで、セットピースで、チームへの責任を果たします」

リコーブラックラムズ東京のアーリーエントリー、山本嶺二郎選手(ⓒリコーブラックラムズ東京)

また、この日が初のメンバー入りとなるのが、明治大学の卒業を目前に控える山本嶺二郎。前節の試合後、ピーター・ヒューワット ヘッドコーチから「準備はできているか」と声を掛けられ、週初めの練習でメンバー入りを示すビブスが渡された。山本は「うれしかったです」と素直に喜びを表す。

大学4年次には副将を務め、早明戦ではゲームキャプテンも担った。

「あまり自覚はしていないのですが、周りからは『早明戦以降、プレーに磨きがかかった』と言われることが増えました。『リーダーシップが出たね』と」

しかし、創部100周年の明治大学副将を務め上げた山本であっても、初の真黒のジャージーを前に「めちゃくちゃ緊張します」と苦笑いを見せる。正直に言えば、「不安のほうが大きいです」とも言った。

だからこそ「大学生のころから意識していた『泥臭いプレー』をさらに突き詰め、『泥臭いプレー』では誰にも負けないように」と意気込んでいる。

(原田友莉子)

ニュースの一覧へ