コベルコ神戸スティーラーズより、福本正幸チームディレクターのリーグワン チーフラグビーオフィサー就任について発表がありましたのでご紹介します。
●
この度、福本 正幸チームディレクターが2024年10月1日付で、一般社団法人ジャパンラグビーリーグワンのチーフラグビーオフィサー(CRO)に就任することとなりましたのでお知らせいたします。
これを受け、福本TDは2024年9月30日付でコベルコ神戸スティーラーズのチームディレクターを退任いたします。
福本TDは1990年、株式会社神戸製鋼所入社。選手としてV7連覇にも貢献。2000年に引退後、チームスタッフとしてマネージャー業務の傍ら、プロモーションやファンクラブ組織立ち上げなど事業の基礎づくりに貢献。2007年から日本ラグビーフットボール協会へ出向し、トップリーグの運営に従事。また2016年の平尾 誠二氏(前チームGM)逝去後、平尾前GMの遺志を継ぎチームディレクターに就任し、チームを支え、トップリーグ2018-2019の優勝にも貢献。
神戸製鋼ラグビー部、神戸製鋼コベルコスティーラーズ、コベルコ神戸スティーラーズの3世代に渡ってのチームへの多大なる貢献および功績に心より感謝申し上げるとともに、日本ラグビーを支えるジャパンラグビー リーグワンでのさらなるご活躍を祈念しております。
なお、後任として2024年10月1日付で、弘津 英司がチームディレクターとして就任いたします。
福本TDコメント
いつもコベルコ神戸スティーラーズに温かいご声援をいただき、ありがとうございます。
この度、NTTジャパンラグビー リーグワンでリーグ運営に携わる貴重な機会をいただきましたので、チーム、会社からも理解をいただき、新たなチャレンジをさせていただくことになりました。
選手として、マネージャーとして、そしてチームディレクターとして、長年に亘りスティーラーズの一員としてラグビーに携わることができました。この間、支えていただきましたスティールメイツの皆様、パートナー企業の皆様、神戸製鋼所およびコベルコグループの従業員の皆様、そして、苦楽を共にしたスティーラーズの仲間たちに、心より感謝申し上げます。
スティーラーズのラグビーの精神は”おもろいラグビー“です。平尾誠二氏から受け継いだこの精神をリーグ運営にも取り入れ、日本最高峰リーグであるNTTジャパンラグビー リーグワンの試合は「おもろい!」と共感していただけるよう、チーフラグビーオフィサーとしての務めを全うする所存です。
今シーズン、チームは“おもろいラグビー”で皆さんの心を熱く打ち、必ず優勝争いに加わってくれるものと信じています。今後ともコベルコ神戸スティーラーズへの皆様の熱い応援をよろしくお願い致します!
SMILE TOGETHR! ~笑顔あふれる未来をともに~