一般社団法人ジャパンラグビーリーグワンは、選手活用の有効性向上を目的として、2024-25 シーズンより、期限付移籍制度および、抹消選手の再登録制度を導入することを決定いたしました。これに伴い、一般社団法人ジャパンラグビーリーグワン「選手契約および登録に関する規程」第6 条、および、第12 条を改訂いたしましたので、以下の通りお知らせいたします。
また、合わせて、リーグワン選手登録の運用の明確化のため、アーリーエントリーに関する規程内容も変更がございましたので、合わせてお知らせいたします。
第1 章 選手契約 第2節 移籍 第6 条 [期限付移籍]
【目的】
チームにとっての選手活用機会、および、選手にとっての活躍機会を増やし、シーズン中の戦術的な補完や、ケガ等での選手不足による試合不成立の回避を実現する。
【改訂前】
【概要】
■リーグワン内において、両チームの合意があるケースに限り、他チームが契約する選手の追加登録を認める。
■期限付移籍先チームにおいて、同一シーズン中の期限付移籍による受入れ選手数が、合計3名以内であること。
ただし、各シーズン4月以降においては、期限付移籍先チームにおける受入れ選手数が2名に満たない場合であっても、新たに期限付移籍によって受け入れることのできる選手数は1名以内とする。
■2024 年12 月1 日以降実施とする。
■出場ルールについては追加登録の規程に準ずることとし、全会員チームに通知後14 日目以降に開催される公式試合から出場することができる。プレーオフトーナメントまたは入替戦に出場しようとする場合、移籍先のチームにおいて少なくとも1 回はリーグ戦または理事会が別途定める試合に出場していなければならない。
「一般社団法人ジャパンラグビーリーグワン [選手契約および登録に関する規程]」
第2 章 選手登録 第2節 第12 条 [選手の追加登録]
【目的】
負傷または病気から復帰した選手の再登録を可能とし、チームにとっての選手活用機会、および、選手にとっての活躍機会を増やす。
【改訂前】
【概要】
■カテゴリB またはC の選手について、同一シーズン中2 名を上限として、一度登録抹消した選手を再登録する
ことができる。登録抹消の理由は、現行ルール通り負傷または病気のみとする。
■カテゴリB、C の枠を増やすものではないため、再登録をする場合は、代わりに登録されていた選手を登録抹消
すること。再登録する場合、代わりに登録されていた選手以外と入れ替えることはできない。
■具体例
「一般社団法人ジャパンラグビーリーグワン [選手契約および登録に関する規程]」
【FAQ】期限付移籍・抹消選手の再登録
第2 章 選手登録 第12 条 [選手の追加登録] アーリーエントリー
■運用上は変更なし、手続きを明確化したもの
※[選手契約および登録に関する規程]は以下を参照ください。
https://league-one.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/file/menu/11273_674e61bab6686.pdf