NTTジャパンラグビー リーグワン2025-26
ディビジョン1 第1節(リーグ戦)カンファレンスA
2025年12月13日(土)14:05 ゼットエーオリプリスタジアム (千葉県)
浦安D-Rocks vs 三菱重工相模原ダイナボアーズ
三菱重工相模原ダイナボアーズ(D1)
三菱重工相模原ダイナボアーズの吉田杏選手。今季はキャプテンに就任した三菱重工相模原ダイナボアーズが今季掲げる目標は『プレーオフトーナメント進出』。スローガンは『Dyna Forward -全緑前進-』。誰もが理解できる『前進』を合言葉に、関わる人々へ進歩のエネルギーを届ける決意だ。その旗手となるのが、新キャプテンの吉田杏である。
昨季、吉田は全試合に先発し、ボールキャリー数ではリーグ2位という高いパフォーマンスを発揮した。これまでチームキャプテンの経験はなかったが、「このチームで優勝したい」という強い思いから重責を引き受けた。
彼のリーダーシップは「信じてきたことをやり続ける」こと。そして、「どれだけチームのために体を張り、犠牲を払えるかを自ら体現する」ことだと語る。グレン・ディレーニー ヘッドコーチも「ピンチのときに隣にいてほしいのは吉田。われわれのDNAを示してくれる」と全幅の信頼を寄せた。
チームは若返りを図り、吉田は「若手のエネルギーを借りつつ、中堅とベテランがコントロールできれば良いチームになる」と世代融合に自信を見せる。プレシーズンでは若手が成長し、手ごたえを感じているという。
さらに、今季は世界的なスターも加わった。南アフリカ代表43キャップのルカニョ・アムだ。彼について吉田は「素晴らしいアスリート。これまでこのチームにない経験を持っており、オン・オフ両面で貢献してくれるはず」と期待を寄せた。真面目な性格で、チームにフィットすれば「大きな武器になる」とキャプテンは語り、シャイながら要所で発揮するリーダーシップにも信頼を置く。
吉田がチームに求めたのは「一貫性」。昨季の課題である「良いときと悪いときの差を縮める」ため、基礎を徹底的に見直した。
「準備してきたことを披露できるのが楽しみ」
フィジカルと献身性という相模原DBのDNAを体現するキャプテン・吉田杏が、強い決意で『Dyna Forward』の道を切り拓く。
(宮本隆介)



























