NTTジャパンラグビー リーグワン2025-26
ディビジョン1 第1節(リーグ戦)カンファレンスA
2025年12月14日(日)14:30 日産スタジアム (神奈川県)
横浜キヤノンイーグルス vs 静岡ブルーレヴズ
横浜キヤノンイーグルス(D1)
レオン・マクドナルド ヘッドコーチが新たに指揮を執る新体制の横浜キヤノンイーグルス(以下、横浜E)は、日産スタジアムで静岡ブルーレヴズ(以下、静岡BR)との開幕戦を戦う。12月14日(日)14時30分キックオフだ。
新体制の初戦はただの1試合ではない。その点を熟知しているマクドナルド ヘッドコーチは、初陣の重要性について、こう語る。
「もちろん勝利でスタートを切るのが最高の結果です。われわれは勝利を欲していますし、自信を付けるためにも、大事な一戦です」
静岡BR戦はチームにとっても初陣だが、新シーズンからキャプテンに就任したジェシー・クリエルにとっても、新キャプテンとしての初陣。開幕前の取材対応でのこと。クリエルは「お久しぶりでーす」という日本語を口にしながら、茶目っ気たっぷりにその場に姿を現した。
「イーグルスはいつも私の心の中にある」
そう口にするほど、クリエルは“イーグルス愛”に満ちた選手だ。特に今季はそれだけ愛着があるチームの先頭に立つ役割を託されている。
日本代表と南アフリカ代表がテストマッチを戦った11月1日。ウェンブリースタジアムでノーサイドの瞬間を迎えたクリエルは、早速横浜Eのチームメートである祝原涼介を捕まえると、イーグルスの戦術面に関しての私見を伝えたという。「南アフリカ代表の活動をしながら、イーグルスのことも考えてくれている」(祝原)クリエルのキャプテン像について、祝原はこう口にする。
「ジェシーはプレーで引っ張るタイプの選手。南アフリカ代表のテストマッチ帰りでチームに合流しているので、きっと体はボロボロだろうに、それだけ頑張っている姿を見ると、自分も頑張らなければいけないという気持ちにさせてくれています。ジェシーのためにも、自分に最大限できることをやっていきたいです」
初陣での初勝利へ──。「エナジーとリーダーシップが素晴らしい」(マクドナルド ヘッドコーチ)新キャプテンは、愛するイーグルスのために、力の限りを尽くして、チームを勝利に導く。
(郡司聡)



























