2026.05.02[L戸田]ベテランが気づかされた自らの本心。チームへの献身は公式戦のグラウンドで果たす

NTTジャパンラグビー リーグワン2025-26
ディビジョン3 第14節
2026年5月3日(日)12:00 アースケア敷島サッカー・ラグビー場 (群馬県)
ヤクルトレビンズ戸田 vs 中国電力レッドレグリオンズ

ヤクルトレビンズ戸田(D3)

ヤクルトレビンズ戸田の徳重元気選手。「ラグビー選手として試合に出ることにもっとこだわらなければいけない」

今節の中国電力レッドレグリオンズ戦にヤクルトレビンズ戸田(以下、L戸田)のプロップ、ベテランの徳重元気が9試合ぶりにメンバー入りを果たした。

「チームとしても個人としても、思い描いていたシーズンではなかった。ここまでの思いをしっかり出せればと思っています」

今季はけがの影響もあり、出場機会の少ない中堅や若手選手と触れ合う機会が増えたが、むしろ貴重な時間だった。若手が溜め込む悔しさに寄り添い、「俺が若いころはな」「出られない時間も将来必ず糧になるよ」と前向きな言葉を掛け続けた。それがベテランとしての自分の役割だと思っていた。

だが、数週間前、徳重自身の心を動かす出来事があった。同じくノンメンバーだった太田景親を気に掛けてご飯に誘った際、太田が若手に対して「俺は試合に出たい。お前らももっとガツガツいけ」と熱く語り掛ける姿を見た瞬間、ハッとさせられた。

このままじゃいかん──。

コカ・コーラレッドスパークス時代、若かりしころの徳重は上のステージでプレーすることを見据え、出られない時期には監督に「俺のほうがスクラムは強いじゃないですか」と食らい付くほどだった。その後、秋田ノーザンブレッツを経て、行き場を失いかけていた時期に声を掛けてくれたL戸田に2023年に加入する。

「自分のことを拾ってもらい、リーグワンでプレーさせてもらっている。本当に感謝しかないんです」

その思いを胸に献身してきたし、L戸田の選手たちが仕事とラグビーを懸命に両立する姿をずっと誇りに思ってきた。だから今季は試合に出られずともチームが勝つために、周りがやりやすいようにサポートできれば。そんな思いに大きく傾いていた。

「でも、そうじゃないなって。ラグビー選手として試合に出ることにもっとこだわらなければいけない」

試合に出続けている同い年の多田潤平が「けがの状態はどう?」と度々気に掛けてくれていたのも、いま思えば「早くこっちに来いよ」というメッセージだったのかもしれない。

トップリーグ・リーグワン通算出場キャップ『50』は開幕前に意識していた数字だ。あと2試合に迫るが、徳重は「お情けで出してもらうようなことは好きじゃないし、調子が良い選手が出るべき」と目の前のゲームしか見ていない。自分のパフォーマンスで試合出場をつかみ取る。徳重は燃えたぎるものを握り締める。

「みんな、体が痛かったり心もきつかったりすると思います。残り2試合、試合に出るメンバーだけではなく、全員でやるしかないと思っています」

けが明けの復帰戦。35歳のベテランが今度はグラウンド上で仲間たちを熱く盛り立てる。

(鈴木康浩)

2026.05.02[中国RR]チームを離れる仲間のために「最後は笑って終わりたい」。深めてきた絆で勝利をつかむ

NTTジャパンラグビー リーグワン2025-26
ディビジョン3 第14節
2026年5月3日(日)12:00 アースケア敷島サッカー・ラグビー場 (群馬県)
ヤクルトレビンズ戸田 vs 中国電力レッドレグリオンズ

中国電力レッドレグリオンズ(D3)

中国電力レッドレグリオンズの北山絢大選手。「試合に出られない人のためにも、15番をもらった以上は自分の責任を全うしたいです」

中国電力レッドレグリオンズ(以下、中国RR)の北山絢大が、前節の狭山セコムラガッツ(以下、狭山RG)戦で約2カ月ぶりの復帰を果たした。負傷者の多いチーム状況もあって復帰戦でいきなりのフル出場。コンディションは万全ではなかったが、それでもフィールドに立たなければいけない理由があった。

狭山RG戦の前日、5シーズンにわたってチームを引っ張ってきたエドワード・カークの今季限りでの退団が発表された。「やっぱり一緒にプレーしたい気持ちが強かったです」と北山はグラウンド上でともに戦うことを望んでいた。

さらに、今季が終われば、カークのほかにも引退などでチームを離れる選手がいる。いまのメンバーでプレーできるのはあと2試合だけだ。

「自分が1年目のときから可愛がっていただいた先輩たちが退団や引退となったら、内心としてかなり寂しいです。思い入れがあるので、なんとか先輩たちのために頑張りたいです」

2023年4月に加入した北山は、仕事でもラグビーでもプライベートでも先輩たちに支えられてきた。その感謝の気持ちを「プレーで示したい」と言う。

「先輩たちはラグビーになったらスイッチのオンオフをしっかりされていたので、自分もそういったところを見習わないといけない。勝って終わることがベストですけど、それ以上にこれからの自分の財産になるようなプレーを示したいです」

中国RRは今季ここまで2勝1分10敗で最下位。勝てない日々が長かったが、選手たちは厳しいチーム状況でも、ともに汗を流しながら信頼関係を築いてきた。

「仕事が終わってからの練習なので時間は限られますけど、だからこそ練習中はしっかりコミュニケーションを取って、集中してやることに尽きると思います」

今節は勝ち点差3で5位のヤクルトレビンズ戸田との直接対決に臨む。フルバックで先発する北山は、「自分たちがやってきたことに集中することと仲間を信頼することが勝利につながると思います」と強調し、「試合に出られない人のためにも、15番をもらった以上は自分の責任を全うしたいです」と腹を据える。

「いいプレーをしようと思うんじゃなくて、周りを見ながら余裕をもってプレーしようと思います。チームを離れる人たちのためにも最後は笑って終わりたいので、一瞬一瞬に集中して勝利につながるプレーをしたいです」

フィールドを見渡せば、信頼する仲間がいる。ともに深めてきたチームの絆で、お世話になった先輩たちの花道を飾りにいく。

(湊昂大)

試合詳細

見どころ・試合レポート一覧

ページトップに戻る

Teams

DIVISION 1

  • 浦安D-Rocks
  • クボタスピアーズ船橋・東京ベイ
  • コベルコ神戸スティーラーズ
  • 埼玉ワイルドナイツ
  • 静岡ブルーレヴズ
  • 東京サンゴリアス
  • 東芝ブレイブルーパス東京
  • トヨタヴェルブリッツ
  • 三重ホンダヒート
  • 三菱重工相模原ダイナボアーズ
  • 横浜キヤノンイーグルス
  • リコーブラックラムズ東京

DIVISION 2

  • グリーンロケッツ東葛
  • 九州電力キューデンヴォルテクス
  • 清水建設江東ブルーシャークス
  • 豊田自動織機シャトルズ愛知
  • 日本製鉄釜石シーウェイブス
  • 花園近鉄ライナーズ
  • 日野レッドドルフィンズ
  • レッドハリケーンズ大阪

DIVISION 3

  • クリタウォーターガッシュ昭島
  • 狭山セコムラガッツ
  • 中国電力レッドレグリオンズ
  • スカイアクティブズ広島
  • ヤクルトレビンズ戸田
  • ルリーロ福岡
ページトップに戻る