2022.01.28 トンガ王国における火山噴火及び津波被害支援募金口座開設についてのお知らせ

(2022年2月3日更新:赤字部分)

一般社団法人ジャパンラグビーリーグワン (理事長:玉塚元一、東京都港区)と、公益財団法人日本ラグビーフットボール協会(会長:森重隆、東京都港区)は、1月15日に発生したトンガ北部に位置する海底火山フンガトンガ・フンガハアパイの大規模な噴火の影響による、被災者の皆さまの救援と、被災地域の復興支援を目的とした募金口座を開設しましたので、以下の通りお知らせいたします。

■募金概要:

この募金は、一般社団法人ジャパンラグビーリーグワンと公益財団法人日本ラグビーフットボール協会がそれぞれ、トンガ王国における火山噴火及び津波被害で被災された方々への支援を目的に開設したものです。寄せられた募金は被災状況などに鑑みながら、被災地の復興と被災者の救援に役立てられます。また、物資の提供、現地のラグビー活動等のトンガラグビーに対する支援を、両団体で検討し決定いたします。寄付内容等は両団体の公式ウェブサイトにてご報告いたします。

■募金口座:

募金団体:一般社団法人ジャパンラグビーリーグワン

募金銀行口座:三菱UFJ銀行(0005) 虎ノ門支店(041) 普通預金 口座番号1505183
口座名義:一般社団法人ジャパンラグビーリーグワン トンガ救援金
シャ)ジャパンラグビーリーグワン トンガキュウエンキン
寄付先:日本赤十字社ほか  

※トンガラグビーの支援のために、新たに寄付先を加える場合があります。

※個人の方が、上記口座と同一の金融機関の本店・支店で振込を行う場合は、振込手数料が免除されます。
(ATM利用手数料は免除外です。)

※この救援金は、税法上の「一般の寄付金」にあたり、個人の方の税控除の対象となりません。

※振込方法によって、表示名が組織名のみとなり、「トンガ救援金」と表示されない場合があります。

募金団体:公益財団法人日本ラグビーフットボール協会

募金銀行口座:三井住友銀行(0009) 青山支店(0258) 普通預金 口座番号7374665
口座名義:公益財団法人 日本ラグビーフットボール協会 トンガ救援金
ザイ)ニホンラグビーフットボールキョウカイ トンガキュウエンキン
寄付先:日本赤十字社

※トンガラグビーの支援に関しては、改めてお知らせします。

※個人の方が上記金融機関でのインターネットバンキング(SMBCダイレクト)にてお振込の場合、振込手数料は無料です。

※この救援金は、税法上の「一般の寄付金」にあたり、個人の方の税控除の対象となりません。

※上記金融機関ATMからのお振込みの場合、振込手数料が免除になります。(2022年2月1日より)

◎一般社団法人ジャパンラグビーリーグワン 玉塚元一理事長 コメント

「この度、トンガ北部における火山噴火、および津波によって被災された皆さま、関係者の皆さまへ心からお見舞い申し上げます。現地の状況が徐々に伝わってきていますが、選手とそのご家族の皆さまは大変ご心配のことと存じます。
NTTジャパンラグビー リーグワン2022では、約50名のトンガ出身選手がその力を存分に発揮し、プレーしています。
今のリーグワンだけではなく、先人のトンガ出身選手たちの活躍と貢献は、日本ラグビーの歴史にも刻まれる大きな功績です。その我々の仲間のためにも、日本ラグビー界として、ジャパンラグビーリーグワンは日本ラグビーフットボール協会と協働し、被災地の皆さまへの支援を進めてまいります。すでに多くのリーグワン参加クラブが支援に向けた活動を開始していますが、リーグとしても、『みんなのためにFOR ALL』の精神で、参加クラブや選手たちと共に、トンガ王国とトンガのラグビーファミリーのために、我々だからこそ出来る支援を検討し、実行してまいります。
ラグビーファンの皆さまにおかれましても、募金へのご協力、また、会場や試合中継を通して、プレーする選手たちへの温かい応援をお願いいたします」

◎公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 森重隆会長 コメント

「このたび発生したトンガ沖大規模噴火および津波被害で被災された皆さま、ご家族や関係者の皆さまへ心よりお見舞い申し上げます。
日本ラグビーとトンガラグビーは長きにわたり深い絆で結ばれています。多くのトンガ出身選手が日本代表としてプレーし、社会人から高校生、中学生に至るまで、多くのラグビー競技者・関係者が日本で生活されております。トンガ出身選手たちの活躍と貢献は、日本ラグビーの歴史にも刻まれる大きな功績であり、日本ラグビーはトンガの皆様と共にあります。
この度、日本ラグビーフットボール協会では、当協会加盟団体と連携の上、トンガの皆様にいち早く必要な支援が届きますよう、ラグビーファミリーの皆様からの募金の受付を開始いたします。また、ワールドラグビー、トンガラグビー協会等とも連携しながら、トンガにおけるラグビー活動を支援してまいります。当協会では短期的、中期的、長期的にできる限り、あらゆる方法で速やかにトンガの皆様を支援したく考えております。
皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます」

ニュースの一覧へ