2022.03.15NTTリーグワン 2022 D1 第9節レポート(BL東京 37-18 GR東葛)


NTTジャパンラグビー リーグワン2022 ディビジョン1(リーグ戦) 第9節 交流戦
2022年3月13日(日) 14:30 秩父宮ラグビー場 (東京都)
 東芝ブレイブルーパス東京 37-18 NECグリーンロケッツ東葛

東芝ブレイブルーパス東京のトッド・ブラックアダー ヘッドコーチ(左)、小川高廣 共同キャプテン

東芝ブレイブルーパス東京
トッド・ブラックアダー ヘッドコーチ

「勝点を取れたということには満足していますし、良い試合ができました。自分たちの中でうまくいかない部分があった試合で勝てたということは、良かったと思っています。前半は、スクラムにかなり苦労しましたが、後半そこを修正できました。そのため、自分たちには多くの学びがあった試合だったと思います。しかし、自分たちが望んだもの、エクスキューション(実行)の部分でチャンスは作れていた一方で、それを取り切ることができませんでした。その中でも良かった点としては、チャンスが生み出せていたというところだと思います。次は、その生み出したチャンスを容赦なく使えるようにしたいです。
また、本日リーチが100キャップの試合だったということを非常にうれしく思います。最高の状態が揃った試合でした。ファンの皆さまにも素晴らしいサポートをいただいていたので、とても嬉しく思います。
さらに、ベンチのメンバーも素晴らしい仕事をしてくれて、エネルギーをもたらしてくれました。モールトライを取れたということも良かったです。継続して成長することで、クボタスピアーズ船橋・東京ベイ戦でも良い試合をしたい」

──スクラムに前半は苦戦しましたが、何が原因だったのでしょうか。また、どのように修正したか教えてください。

「とても個人的な部分になりますが、フロントローの選手の中で、自分だけでやろうとしている部分がありました。先にその選手がプレッシャーをかけてしまうことによって、後ろの選手とのコネクトが切れてしまっていました。ハーフタイムにその話をして、交代で橋本大吾を出して、しっかりとそういうところを修正することができたと思います。そこに良い学びがありました。プレッシャーのかかった時に、そのようになることが多いので、しっかりと修正を実行できたことをうれしく思います。自分たちのスクラムの部分がうまくいかず、それによって勢いを出せなかったところはあります。そこになかなか苦労しましたが、修正することができたので、今後もしっかりとそのような部分を修正できるようにしていきたいと思います」

──アタックに関して良くなっている点を教えてください。

「アタックのシェイプの部分がうまくいっていたかなと思います。自分たちが狙っているスペースに、ボールをうまく運ぶことができました。実行の部分がしっかりできていれば、もっとチャンスをつくり、トライを取ることができたかなと思います。自分たちとしては、選手自身がプレーをしていて楽しく感じるようなアタッキングラグビーをやりたいと思っています。

東芝ブレイブルーパス東京
小川高廣 共同キャプテン

「トッド(HC)がすべて言ってくれましたが、まずは5ポイントを取れたこと、またマイケルの100キャップ目の試合でしっかりと勝てたことを本当にうれしく思います。この試合に臨むにあたって、自分たちらしさを出すために、ボールをキープするという狙いがありましたが、個人個人のエクスキューションのところで簡単に相手にボールを与えてしまった点は良くなかったです。次のクボタさん相手に、苦しい戦いになると思うので、中5日ですが、そこを修正して、また1週間頑張りたいです」

──中尾選手とハーフ団を組む中で、感じることはありますか。

「中尾とティム・ベイトマンが本当に良いコミュニケーションを取ってくれていて、日本人選手も外国人選手も、その2人がつないでくれていると思います。チームのやるべき方向を決めて、そこにしっかりと取り組めているので、チームとしてまとまりのあるアタックができていると思っています。

NECグリーンロケッツ東葛のロバート・テイラー ヘッドコーチ(左)、レメキ ロマノ ラヴァ ゲームキャプテン

NECグリーンロケッツ東葛
ロバート・テイラー ヘッドコーチ

「まずは、今日試合を見に来てくださったグリーンロケッツのファンの皆様、そしてBL東京のファンの皆様に、来てくださりありがとうございますと伝えたいです。また、今日100キャップ目のリーチ選手、おめでとうございます。
試合の流れが悪く、両チームともハッピーな状態ではないとは思いますが、特に前半、やることを遂行できなかった瞬間がかなりあったので、そこに関してはアンハッピーな状態です。ただ、GR東葛としては今週から学んで次につなげたいと思っています。来週は特に土曜日、NTTドコモレッドハリケーンズ大阪戦ですが、しっかりとレビューして次につなげたいです」

NECグリーンロケッツ東葛
レメキ ロマノ ラヴァ ゲームキャプテン

「リーチ選手に『100キャップおめでとう』と伝えたいです。自分のプレーとしては、ミスが多かったですね。それによって自分が思っていたことができなくて、負けてしまったと思います。来週もチャンスはあると思うので、切り替えたいです」

ニュースの一覧へ