2022.03.16ジャパンラグビー リーグワン所属チームの再編成に関して

本日3月16日に、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ、NTTコミュニケーションズ株式会社から発表のあった「ラグビー事業会社の設立とラグビーチームの再編成について」の内容に関する、一般社団法人ジャパンラグビー リーグワンの対応を以下の通り、お知らせいたします。

ラグビーチームの再編成について

一般社団法人ジャパンラグビーリーグワンは、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ、NTTコミュニケーションズ株式会社およびNTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安(SA浦安)、NTTドコモレッドハリケーンズ大阪(RH大阪)から、チームの再編成について以下の申請を受けました。

①2022年7月にラグビーに関する新事業運営会社を設立し、NTTグループのシンボルチームを運営・保有する

②NTTドコモは社員選手等で構成されたチームを運営・保有する

③新事業運営会社を設立するに伴い、現在ジャパンラグビー リーグワンに参加しているSA浦安とRH大阪を、次シーズンから上述の2チームに再編成する

以上の申請を受け、一般社団法人ジャパンラグビーリーグワンは以下の内容を決定し、今後、次シーズンに向けた会員の再審査とリーグの編成の検討を行います。

➀新事業運営会社は既存チーム(SA浦安)を引き継ぐ会員として認め、帰属するチームのジャパンラグビーリーグワンの次シーズンからの参加を認める

②NTTドコモが運営するチームは、チームの運営方針が変更されるため、チームからの申し出に基づき再審査を実施する予定

ジャパンラグビー リーグワン参加の再審査について

一般社団法人ジャパンラグビーリーグワンは、リーグに参加を希望する団体に対して、ジャパンラグビーリーグワン規約第11条に従い、会員の審査を実施します。ただし、再審査ではなく、新規参入を希望する会員・チームの募集や審査方法については、検討中です。

【参考】ジャパンラグビーリーグワン規約
第11条〔正会員の審査〕
(1)会員になろうとする者は、定款第6条の定めに従い入会申込書を理事長に提出し、理事会の審査を経て、その承認を得た場合にのみ入会できるものとする。
(2)入会を承認された正会員が保有するチームは、入会後最初の年度において、第24条第1項第1号に定めるリーグ戦のうち、ディビジョン3に参加するものとする。

NTTジャパンラグビー リーグワン2022 入替戦について

2022シーズンの入替戦の方式については、このたびのチーム再編成とチームの入会再審査の状況などを鑑みて決定し、発表いたします。

一般社団法人ジャパンラグビーリーグワン 東海林一 専務理事 コメント                              

「この度、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ、NTTコミュニケーションズ株式会社及びNTTドコモレッドハリケーンズ大阪、NTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安よりチームの再編成についての申請を受け、リーグワンはこの方針を認めることと致しました。
本件は、株式会社NTTドコモによるNTTコミュニケーションズ株式会社の子会社化を契機に、両社が保有するラグビーチームの運営の在り方を検討する中で実施されたものです。
両チームは再編を経て、引続き、それぞれが特色を発揮し、地域に根差し、ファンの皆様にラグビーの素晴らしさを示し続けてくれるものと期待します。
リーグワンは、一定の基準の中に、多様なチームの在り方を包摂し、チームと共にファンの皆様に素晴らしいラグビーをお届けします。今後も引続きファンの皆様からのチーム・選手へのサポートをよろしくお願い申し上げます。」

ニュースの一覧へ