2022.05.18 トヨタヴェルブリッツ、2022年度 退団選手・スタッフのお知らせ

トヨタヴェルブリッツより、退団選手・スタッフについて発表がありましたので、ご紹介します。

この度、2021-22シーズンの退団選手・スタッフが決定しましたので下記にてお知らせいたします。

【1.退団選手】

吉田 康平

ポジション:PR
在籍期間:2012年-2022年

2022年シーズンを持ってトヨタヴェルブリッツを退団することになりました。
入団してからの10年間は本当にあっという間でした。トップリーグに初出場した瞬間や新しいポジションへのチャレンジ、怪我の悔しさ、仲間との日々の練習など全てが自分にとってかけがえのない経験でした。この経験が出来る環境を与えて頂けたことに感謝しています。
またここまで頑張ってこれたのも、どんな状況でも寄り添い、励ましの声をかけ続けてくださったファンの方々のおかげです。一線からは退きますが、ラグビーで培った精神や経験を活かし、これからも成長するための努力を積み重ねて行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

高橋 洋丞

ポジション:PR
在籍期間:2014年-2022年

今シーズンを持ちましてトヨタヴェルブリッツを引退する事になりました。
入団してから8年楽しい事や辛い事を、このチームの一員として経験出来たことは、僕の人生の宝物です。
またどんな状況でもチームを応援して下さったファンの皆様、本当にありがとうございました。
皆様の応援があったからこそ、自分のプレースタイルを8年間貫き通して来れたと思っています。
最後になりますが、これからもヴェルブリッツへの御声援宜しくお願いいたします。
本当に8年間お世話になりました。ありがとうございました。

垣本 竜哉

ポジション:PR
在籍期間:2018年-2022年

ファンの皆様、日頃より応援サポートして頂きありがとうございます。
この度、トヨタヴェルブリッツを退団する事になりました。
いつもどんな時でも応援してくださる皆様にいつも元気を頂いていました。
公式戦でラグビーをする姿が、少ししか見せられなかったのが残念です。
優勝に向け、今後ともヴェルブリッツの応援宜しくお願い致します。
最後に、これまで支えて下さった全ての方へ、ありがとうございました。

パトリック・トゥイプロトゥ (Patrick Tuipulotu)

ポジション:LO
在籍期間:2021年-2022年

It has been a privelage and an honour to wear the Toyota verblitz jersey this season. I’d like to thank Toyota for giving me the opportunity, the staff for looking after me and the players for making my time very memorable and also to the fans for all the support.
Arigato Gozaimas.
(日本語訳)
今季はトヨタヴェルブリッツのジャージが着られてとても光栄でした。大変誇りに思います。トヨタスタッフのみなさんには日頃よりお世話になりました。私にこのような機会を与えてくださり、ありがとうございました。
選手のみなさんには私のトヨタでの時間を掛け替えのないものにしてくれました。
そしてファンのみなさん、応援して頂き、ありがとうございました。アリガトウゴザイマス

佐藤 穣司

ポジション:FL
在籍期間:2016年-2022年

これまで沢山の温かいご声援ありがとうございました。
予想もしていなかった最後となり、僕だけなくファンの皆様も残念に思ったことだと思います。
シーズンが終わってからも、来シーズンへの活躍を期待されてのメッセージ等たくさん頂きましたが、ヴェルブリッツに尽力できないことが残念です。
来シーズンは、残ったメンバーが必ず皆様に喜びをもたらしてくれると思います。
今後につきましては、また違った形で貢献できればと思っています。
これまで本当にありがとうございました。引き続き、トヨタヴェルブリッツの応援よろしくお願いいたします。

滑川 剛人

ポジション:SH
在籍期間:2012年-2022年

日頃はヴェルブリッツへのご支援ご声援を賜りまして感謝申し上げます。
私事で恐縮ですが、小学校4年生の時に出会ったラグビーというスポーツから、私は23年間を通して様々な経験や沢山の出会い、学びを頂きました。何よりも私自身、ラグビーを通じて人として成長させて頂きました。
私にとって人生の幹と化していたラグビー“選手”を今シーズン限りで引退する事を、決意致しました。
今後につきましては、“選手”ではなく“レフリー”と邁進してまいります。
選手以上に様々な地域/国に出現します。姿が見えた際には叱咤激励、宜しくお願い致します。
最後になりますが、大好きなヴェルブリッツで23年間のピリオドを打つことが出来た私は幸せでした。

ライオネル・クロニエ(Lionel Cronje)

ポジション:SO
在籍期間:2017年-2022年

Dear Verblitz family and fans
Thank you for all your support for me and my family over the past 5 years. Japan and Toyota really became a home from home for us. We looked forward to every season with the team and our friendships and affection for the team and supporters grew every year. However the time has come for us to move back to South Africa to embark on a new journey and chapter in our lives.
We will forever treasure the people of japan 🇯🇵 and the memories we will carry with us forever.
For all of this we will be forever grateful ,from the bottom of our hearts we love you !!
(日本語訳)
Dear Verblitz family and fans
この5年間、私と家族を支えてくださり本当にありがとうございました。
トヨタという居場所、そして日本の地が私たちの真の故郷になりました。 毎年サポーターの方々や友人達の愛情を一身に感じながら、
このチームが成長する事を楽しみにやってきました。しかし、これから始まる新しい人生の一幕に向けて南アフリカへ旅立つ時がやって
きました。
日本🇯🇵のみなさんと出会えた事、そしてみなさんとの思い出は一生涯忘れません。心の底から感謝しています。
We love you !!

金 典弘

ポジション:SO
在籍期間:2018年-2022年

今シーズンでトヨタヴェルブリッツを退団することになりました。
4年間お世話になりました。
ヴェルブリッツで過ごした時間はかけがえのない時間でした。
またどんな時でも応援してくださったヴェルブリッツファンの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
これから人として成長できるように頑張っていきます。
本当に4年間ありがとうございました。

増田 大暉

ポジション:WTB
在籍期間:2014年-2022年

この度、トヨタヴェルブリッツを引退することを決めました。
本当にここまで来るのに色々ありましたが、本当に成長できた8年間となりました。
今後の人生では、ヴェルブリッツで学んだ事を活かし、次のステージでも成長していけたらと思っています。
そして自分の事を8年間も応援してくださったファンの皆様には、本当に感謝したいと思います。
これからもトヨタヴェルブリッツの応援よろしくお願い致します。
8年間本当にありがとうございました。

小原 政佑

ポジション:WTB
在籍期間:2015年-2022年

7年間、愛するヴェルブリッツでラグビーをすることができ、本当に幸せでした。ここまでラグビーできたのも、会社、家族、ファンの皆様のおかげです。
ありがとうございました。
これから始まる第二のチャレンジにとてもワクワクしています。
これからも精一杯頑張ります。応援ありがとうございました。


【2.退団スタッフ】

役職氏名在籍期間
監督サイモン・クロン
(Simon Cron)
2019-2022
DFコーチ・BKコーチウィル・エグルストン
(Will Eggleston)
2019-2022
通訳楠瀬 紫野
(くすのせ しの)
2019-2022
S&Cコーチ石松荘樹
(いしまつ そうじゅ)
2020-2022

ニュースの一覧へ