2023.02.13釜石シーウェイブス、トークンの新規発行・販売開始のお知らせ

釜石シーウェイブスより、釜石シーウェイブストークンについて発表がありましたのでご紹介します。

NTT JAPAN RUGBY LEAGUE ONE参入チーム初!
 「釜石シーウェイブス」がトークンを新規発行・販売開始!

一般社団法人釜石シーウェイブスRFC(岩手県釜石市、以下「釜石シーウェイブス」)は、2023年2月13日(月)10:00より、株式会社フィナンシェ(本社 東京都渋谷区 代表取締役 國光 宏尚)が提供するブロックチェーン技術を利用したトークン発行型クラウドファンディングサービス「FiNANCiE」を通じて、この度、トークン新規発行・販売を開始いたします。この取組は、NTT JAPAN RUGBY LEAGUE ONEの所属クラブ・チームとしては初※の取り組みとなります。
URL:https://financie.jp/users/KamaishiSW/cards

※「NTT JAPAN RUGBY LEAGUE ONEの所属クラブ・チームとして初」の表記について
2023年2月13日時点、「NTT JAPAN RUGBY LEAGUE ONE」に所属するラグビーチームに対して(フィナンシェ調べ)

■トークン発行の目的
釜石シーウェイブスは、現在NTT JAPAN RUGBY LEAGUE ONE2022-23 Division2で戦うラグビーチームです。かつて「北の鉄人」と呼ばれ、日本選手権大会7連覇を遂げた新日鐵釜石ラグビー部のDNAを受け継ぎ、21世紀の幕開けと共に新しいクラブチームとして設立されました。

フィナンシェには、釜石シーウェイブスがコミュニティを通じて「釜石から、新しいラグビー文化をみんなで創る」というビジョンを実現するために、サポーターと共に実施するさまざまなプロジェクトを支援いただきます。そしてこのプロジェクトの第1弾として、釜石ラグビーのレガシーをクラブとして継承する取り組みとして「”北の鐵人”のレガシー展示プロジェクト」の実施を予定しています。
以上のような背景・目的のもと、この度、釜石シーウェイブスとスクラムを組みながら新しいラグビー文化を創り、そして“北の鐵人”の復権=Division1への昇格に向けて共に戦ってくださる初期サポーターを、FiNANCiEにて募集いたします。

釜石シーウェイブスのトークンは、”釜石シーウェイブス トークン”としてFiNANCiE上で発行されます。
トークンを購入いただいた方々は、チームの展開していく施策の一部に携われる権利や、投票企画への参加権、特典抽選、限定企画への参加権などへの参加を頂くことができます。

・初期販売ページURL:https://financie.jp/users/KamaishiSW/cards
・初期販売期間:2023年2月13日(月)10:00~2023年3月14日(火)20:00 予定

■釜石シーウェイブス トークンとは?

釜石シーウェイブス トークンはクラブへの応援の「しるし」や「証」の役割を果たし、また単に支援の証になるだけでなく、保有することでクラブ発の投票企画への参加や、トークン保有者限定の特典への応募ができるなど、新しい体験ができるデジタル上のアイテムです。

■トークン購入のメリット
釜石シーウェイブス トークンを購入頂くと、その購入資金はクラブの強化費や、コミュニティを通じた施策の原資として活用させていただくため、クラブの運営を支援することができます。
トークンは、ポイントのように数量を持つもので、トークン保有者のニーズに応じて価格が上下します。

今後、トークン保有者が増えると、トークン価値が高まる可能性もあり、サポーターにとっても初期から応援している証や継続的に応援するモチベーションに繋がる、新しい応援の形です。
またトークンを購入いただくことで、コミュニティを通じて保有数に応じたクラブ発の投票企画への参加権や限定イベント・限定グッズの応募ができるなどのメリットがあります。

【企画案】
・「”北の鐵人”のレガシー展示プロジェクト」の実施(実施時期は調整中です)
・3月のホストゲーム期間中の体験・特典の付与
・NFTのプレゼント(記録達成時、新選手加入時など)

■釜石シーウェイブスからのメッセージ

○一般社団法人釜石シーウェイブスRFC
代表理事 桜庭 吉彦

この度、FiNANCiE様と一緒に新たな挑戦、協業が出来ることに大変感謝しています。このプロジェクトは新日鉄釜石ラグビー部の歴史、釜石シーウェイブスRFCの取り組み、そしてラグビーワールドカップ2019釜石開催の財産を皆さんと一緒に再定義し、新たな価値、コミュニティを作っていける機会と捉えています。これまで「釜石ラグビーの出来事」にはいつも地元釜石、そして釜石以外の皆さんからの後押し、支援がありました。このプロジェクトを通して釜石ラグビーが持続的にかつ輝ける存在となる様、皆さんと一緒に新たな「ラグビー文化(人生を豊かにする素晴らしいもの)」を作っていければと考えております。ぜひ、このプロジェクトを通してご一緒に「釜石」から全国、世界に熱狂を発信しましょう。

○一般社団法人釜石シーウェイブスRFC
2022-23シーズン キャプテン 小野 航大

この度、FiNANCiE様のご協力のもと新しいプロジェクトに挑戦することになり、とても楽しみな気持ちでいっぱいです。このプロジェクトを通して、ファン、サポーターの皆様と共に「釜石シーウェイブス」、「釜石ラグビー」をさらに良いものに、そしてレガシーとして受け継いでいくことのできる基盤を作っていくことができればと思います。また、このご支援が、直接我々チームの強化にも繋がっていくものにもなっておりますので、今まで以上に、選手、チームを直接的に支援していると感じでいただけるようなプロジェクトになると思います。ぜひご支援いただき、ファン、サポーター、選手、スタッフが一丸となり、より良い「釜石シーウェイブス」「釜石ラグビー」を築いていきましょう。ご支援、ご協力よろしくお願いします。

○釜石シーウェイブスOB
2001-2002 シーズン/シーウェイブス初代キャプテン
池村 章宏 様
(1999-2000/新日鐵釜石ラグビー部、2001-2010/釜石シーウェイブスRFC)

日頃から釜石SWへの応援、ご支援、大変ありがとうございます。スポーツへの関わり方も多種多様な方向に変わっていく中で、皆様方からの沢山のアイデアや行動が釜石SWの価値向上に繋がる様、今回の新しい取り組みに期待しております。

■釜石シーウェイブスについて
釜石シーウェイブスRFC(Rugby Football Club)は、かつて「北の鉄人」と呼ばれ、日本選手権大会7連覇を遂げた新日鐵釜石ラグビー部のDNAを受け継ぎ、21世紀の幕開けと共に新しいクラブチームとして設立されました。ラグビー競技において常にトップレベルを目指す一方で、釜石、岩手、そして東北のスポーツ振興と普及に貢献し、地域に根付いたクラブ作りを目標としております。

昨年始動した「NTT JAPAN RUGBY LEAGUE ONE」では、東北唯一のチームとして、ディビジョン2で戦っています。

企業の所有から地域と共生へ、誰もが参加できるクラブチームに生まれ変わったクラブは、皆様からの物心にわたる応援・支援に支えられています。2011年に発生した東日本大震災では、本拠地釜石市が甚大な被害を受ける中、市民やサポーターの皆様からそれまで以上の応援や支援を頂きました。そうした想いに報い、震災からの復興の象徴の一つとなるためにも、チームとしてより高いステージでの戦いに挑み続けます。

■FiNANCiE(フィナンシェ)とは

フィナンシェは、ブロックチェーンを活用したトークン発行型のクラウドファンディングサービス「FiNANCiE」をはじめ、NFT事業、IEO支援事業などトークンを活用したコミュニティおよびエコシステムの形成を支援する事業を展開しています。現在、200以上ものスポーツチームやエンタメプロジェクト、個人などのトークン*の発行・販売、企画・運用実績を有しており、トークンエコシステムの形成・拡張を一気通貫で支援する国内唯一のWeb3プラットフォームの確立を目指しています。

フィナンシェ|FiNANCiE https://financie.jp/
アプリ:App Store(対応OS:iOS 14.0以上)
https://apps.apple.com/jp/app/financie/id1470196162
アプリ:Google Play(対応OS:Android 6.0以上)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.financie.ichiba

会社名 株式会社フィナンシェ
代表者 國光 宏尚
設立日 2019年1月
所在地 東京都渋谷区26-1セルリアンタワー15F
お問い合わせ先 https://bit.ly/2TLINyc

ニュースの一覧へ