トヨタヴェルブリッツ(D1 カンファレンスA)

モチベーションは「優勝すること」。先発復帰する32歳のベテランの信条

前節、かろうじて勝利を収めたトヨタヴェルブリッツ(以下、トヨタV)。今季初の連勝を狙い、ホストゲーム3連戦最後の試合として迎え撃つのは4位の横浜キヤノンイーグルス。プレーオフ進出のためにも絶対に負けられない一戦だ。

前節、トヨタVは入団2年目の延山敏和が初キャップを記録した。しかし、負傷者の影響などもあり、ほかにベンチ入りしたフッカーはゼロ。結局、延山が80分間プレーをした。序盤には強烈なタックルを仕掛けたり、ゴールライン手前まで抜け出す場面もあり、延山は十分に大役をこなしたと言えるだろう。

今節、その若い延山は控えに回り、ここまで主力として出場していた32歳の彦坂圭克が先発復帰する。自身が抜けた穴を一人でカバーしてくれた延山を見て「頼もしかったですね。次への課題もちょっとありましたけど、すごく安定していたので、安心して見ていましたよ」と彦坂圭克は笑顔になった。

フッカーというポジションはラインアウトやスクラムなどのセットピースで重要な役どころになる。彦坂圭克も第6節、第7節と連続してラインアウトモールからトライを決めて、チームに勢いをもたらしていた。「コンディションは100%です」と言い切るほど好調だったが、先週はアクシデントで出場できず。そのぶん、今節は勝負のカギを握る選手として若手の見本となりたい。

「やっぱりセットピースを100%で(成功させたい)。良いセットピースができれば、良いアタックができるので、それはしっかり心掛けて良いスローを放りたいですね。あとはモールでもしっかり押せたら(トライまで)行ける可能性が増す。まずはしっかりとモールをみんなに押してもらえるようにお願いしておきます」(彦坂圭克)

このベテランがラグビーをする上でモチベーションとしているのは「優勝すること」なのだそうだ。青春を懸けてラグビーをしてきた大学時代は大学選手権で準優勝。日本一にあと一歩届かなかった。

「やっぱり勝つと楽しいですし、まだ優勝をしたことがないので、絶対に優勝したいと思いながらここまでラグビーを続けています。みんなとおいしいお酒を飲んでいる姿を想像しながら(笑)」(彦坂圭克)

激しいコンタクトのある競技の特性上、同じポジションに何人もの選手が必要なのがラグビーだ。彦坂圭克は伸びてきた若手の力に喜びを感じながら、美酒を目指して切磋琢磨している。

(斎藤孝一)

トヨタヴェルブリッツの彦坂圭克選手。「コンディションは100%です」


横浜キヤノンイーグルス(D1 カンファレンスB)

勝敗に大きく作用するフォワード戦。キーファクターは第一列

前節の東芝ブレイブルーパス東京(以下、BL東京)戦を勝ち切った横浜キヤノンイーグルス(以下、横浜E)は、その勝利により、交流戦を2勝1敗と勝ち越しに持ち込んだ。今節はトヨタヴェルブリッツ(以下、トヨタV)とのビジターゲームに臨む。パロマ瑞穂ラグビー場での試合は、2月25日(土)14:30キックオフだ。

なお、現状の横浜Eはビジターゲームを1勝2敗で負け越している。一方、ホストゲームでは4勝1分と無類の強さを誇るだけに、ビジターゲームでの成績を好転させることが、悲願のトップ4にもつながっていく。また前節はすぐ下の順位に位置する5位のBL東京を撃破。その貴重な勝利を無駄にしないためにも、チームは今季初の3連勝へ向けて、「目の前の一戦を戦うことに集中している」(津嘉山廉人)。

対戦相手のトヨタVについて、津嘉山は「フォワードが強力で、バックス陣もキックパスに優れており、多彩なプレーをしてくる」と評した。そのため、「スクラムやモールで低いプレーをできれば、少しでも勝利に近づく」と津嘉山は試合を展望している。2月19日に28歳の誕生日を迎えたばかりの岡部崇人や津嘉山を筆頭としたプロップの活躍は、トヨタV戦勝利へのキーファクターとなりそうだ。津嘉山は言う。

「僕自身のストロングポイントは、ワークレート(仕事量)とタックル。そこで勢いを出すことができれば、チームに良い影響を与えられる。もちろん、プロップでも走らないといけない場面もあるし、相手のフロントロー(最前線のフォワード陣)よりも走り勝つことは意識していきたい。また、自分の長所を出すことがチームの勝利につながればいいし、遠くまで足を運んでいただくイーグルスファンのためにも勝利を届けたい」

そう語る津嘉山はシーズン当初、先発メンバーに入れなかったが、第4節の花園近鉄ライナーズ戦以降は、全試合で先発出場を積み重ねてきた。“フォワード対決”の結果が勝敗に影響を及ぼすと目されるトヨタV戦。前線の屈強な男に注目だ。

(郡司聡)

庭井祐輔選手(左)と言葉を交わす横浜キヤノンイーグルスの津嘉山廉人選手


ニュースの一覧へ