2023.03.31日野レッドドルフィンズ、今後の活動について

日野レッドドルフィンズより、今後の活動について発表がありましたのでご紹介します。

一部メディアにて報道されました日野レッドドルフィンズ(以下 日野RD)の問題につきましては、ジャパンラグビーリーグワンに関わる皆様、日野RDのファンの皆様および関係者の皆様に、大変なご迷惑ご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。

3月16日に、日本ラグビーフットボール協会より日野RDに対しまして、けん責処分が通達されました。日野自動車および日野RDとしてこの処分を重く受け止め、日野RDの今後の活動について、以下のように決定いたしましたのでお知らせいたします。

<今後の活動について>
日野RDは、これまで無期限活動停止中でしたが、まずはチームに対するガバナンス強化、および選手・スタッフの意識改革をしっかりと進めたうえで、23年4月以降、社会奉仕活動などからチームとしての活動を順次再開してまいります。
その後の活動につきましては、周りの方々のご意見を踏まえて進めてまいります。

なお、本件を理由とした、プロ選手の契約解除や不更新、社員等の解雇はありません。

この度は、多くの皆様に多大なるご迷惑をおかけしたことに対し、重ねて心よりお詫び申し上げますとともに、今後の日野RDの活動にご理解を賜りますようお願い申し上げます。

【日野レッドドルフィンズ 部長 志賀得一 コメント】
日野RDの今後の活動につきましては、関係各所とも話し合いを行い、社会奉仕活動などから順次再開していくことといたしました。
また、並行して再発防止策を確実に実行することで、選手・スタッフの意識改革ならびにインシデント対応を含めた組織課題についても対応を進めてまいります。
活動再開後も状況については皆様へご報告をし、進めてまいりたいと考えております。
多くの皆様に多大なるご迷惑をおかけしたことに対し、心よりお詫び申し上げます。

<ご参考>

ニュースの一覧へ