2023.05.16ドコモによるジャパンラグビーマーケティングへの出資参画について

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)とジャパンラグビーマーケティング株式会社(以下、JRM)は、JRMのファンエンゲージメント事業のさらなる拡大を目的に、2023年5月9日(火曜)に、ドコモによるJRMへの出資参画に合意(以下、本合意)しました。本合意に基づき、ドコモは、JRMに対し、2023年5月下旬に出資いたします。

ドコモは、保有する約9,480万人※1の会員基盤やデジタルマーケティングのノウハウ、最新のICTなど自社で保有するアセットを活用し、スポーツビジネスの拡大に積極的に取り組んでいます。※2

JRMは、公益財団法人日本ラグビーフットボール協会(以下、JRFU)、一般社団法人ジャパンラグビーリーグワン(以下、JRLO)とソニーグループ株式会社(以下、ソニー)の3社によって、日本ラグビーのファンエンゲージメント事業を行う新会社として、2022年12月28日(水曜)に設立されました。

本合意に基づき、両社は今後、ドコモのデジタルマーケティングとの連携、ノウハウの活用を通じてJRMのマーケティングをさらに強化し、ファン層のすそ野を広げ、継続的にラグビーを楽しんでいただく取組みを進めるとともに、JRMの既存株主JRFU、JRLO、ソニーと連携して、日本ラグビーの発展へ貢献することをめざします。

1.出資参画について
JRMは、ドコモを引き受け先とする第三者割当増資を実施いたします。

2.今後めざす業務提携について
ドコモは、保有するデータ※2を通じてラグビーファンを見える化し、新たなファン層へのアプローチを強化することで、ラグビーファンの新規獲得に貢献します。さらに「dアカウント®」などのドコモの会員基盤と、JRMが提供するサービス基盤を連携することで、活用するデータの質を向上させ、ラグビーファンを立体的に把握することを可能にすることをめざします。
JRMは、JRFUが管轄する日本代表チーム、JRLOが運営するリーグワンを中心に、スタジアムでの試合観戦体験の向上やグッズ販売などに加え、デジタルコンテンツ配信やエンタテインメント性の高いプロモーションなどのサービス、コンテンツ提供を担います。

※1 2023年3月時点。

※2 お客さまのパーソナルデータは、ドコモのホームページで公表している「NTT ドコモ プライバシーポリシー」に基づいて取扱いいたします。


* 「dアカウント」および「d払い」「dmenu」ロゴは株式会社NTTドコモの登録商標です。


ニュース一覧へ