三菱重工相模原ダイナボアーズより、チームマスコットのリニューアルについて発表がありましたのでご紹介します。
●
三菱重工相模原ダイナボアーズは、チームマスコットの『ダイボ君』をリニューアルしましたのでお知らせいたします。本リリースにて、リニューアル後のイラストでのダイボ君を公表しますのでご参照ください。
また、会場でファンの皆さまと交流するダイボ君ご本人(リニューアル後)については、海老名中央公園で開催される『おだきゅう Family Fun フェスタ2023』2日目の12月3日(日)にお披露目を予定しております。
1. ダイボ君について
名 前:ダイボ君
年 齢:16歳
背番号:0
実 績:ジャパンラグビーリーグワン マスコット総選挙2022-23 第4位 ※2年連続
性 格:みんなを楽しませるのが大好き。相模原の野山を駆け回る元気なイノシシの男の子
2007年ジャパンラグビー トップリーグ参戦にともない誕生した『ダイボ君』。以降16年間、ダイナボアーズの不変なマスコットとしてファンの皆さまと楽しい交流をさせていただきました。
2022-23シーズンはビジター含め全試合に参加。マスコット総選挙も2年連続で4位となり、ダイナボアーズにとってダイボ君は大切な仲間であり強みの一つです。その想いが確信となった今こそ、ダイナボアーズの成長にダイボ君から力をもらい、ともに成長していこうと考え、リニューアルに至りました。
10月30日、ダイナボアーズは『相模原1万人プロジェクト』を発表しました。このプロジェクトを完遂するために、リニューアルしたダイボ君にも力になってもらいたいと思います。
2. マスコットデザイナー紹介
ムライ タケシ
1972年生まれ。文化学院で美術を学び、会社員を経て、有限会社グリーンルームを設立。キャラクター企画、デザイン、プロデュース、絵本、グッズデザイン、製作等を手掛ける。Bリーグ、Fリーグのチームマスコットのデザインを担当している。
スポーツエンターテイメントとマスコットの結びつきに可能性を日々実感。楽しさ発見中!
X(旧Twitter):https://twitter.com/takeshiMURAI
Instagram:https://www.instagram.com/take_c_take/
■ムライ タケシ氏 コメント
「この度ご縁がありまして、ダイボ君とお友達になりました。そして、今シーズンからダイボ君のデザインを担当することになりました。たくさんのポーズや表情が増えてダイボ君の愛嬌は増し増しです。
新しくなった”ダイボ君“となり可愛さもパワーアップし、悲願のマスコット総選挙で1位を!!引き続きダイボ君の応援をよろしくお願いします。今から試合会場でダイボ君の姿を観るのが楽しみです。グッズもたくさん出来るといいな〜」
■ムライさんとダイボ君の出会いはこちら ⇒ダイボ君のいのしし日記 PAGE01
https://www.mhi.com/jp/company/sports/dynaboars/news/blog-20231101.html
3. イラスト
■ダイボ君(リニューアル後=3代目:2023年11月~)
NTTジャパンラグビー リーグワン2023-24開幕までに様々なポーズを公表予定です。お楽しみに!
■歴代のダイボ君