2023.12.08NTTリーグワン2023-24 第1節 神戸S vs 三重H-見どころ

NTTジャパンラグビー リーグワン2023-24 ディビジョン1
第1節 カンファレンスA (D1-M2)
12.09 Sat 12:00 ノエビアスタジアム神戸 (兵庫県)
コベルコ神戸スティーラーズ vs 三重ホンダヒート

コベルコ神戸スティーラーズ(D1 カンファレンスA)

偉大な先輩の教えを胸に。
古巣戦で最前線の砦・具智元が立ちはだかる

コベルコ神戸スティーラーズの具智元選手「自分の強みであるスクラムとワークレートの部分で貢献して優勝できたらいい」

オーストラリア代表などを率いてきた世界的名将、デイブ・レニー氏を新たなヘッドコーチに招聘した今季のコベルコ神戸スティーラーズ(以下、神戸S)。昨季9位からの巻き返しを期すシーズン初戦は、ノエビアスタジアム神戸に三重ホンダヒート(以下、三重H)を迎えるホストゲーム。12月9日12時のキックオフを合図に、神戸Sの逆襲が始まる。

フランスで開催されたラグビーワールドカップ2023。日本代表が戦った4試合すべてに先発出場した具智元は、世界の屈強なフィジカルモンスターに真っ向勝負を挑み続けた。

「すごく良い経験をさせてもらいました。自信もものすごく付きましたし、この経験を思い出しながらリーグ戦を戦っていきたいです」

ここ数年、けがに苦しめられている具は、ワールドカップ期間中も細かなけがを抱えていたという。それでも、「そのけがからどうやって良い状態にもっていって試合に臨めるか。ケアの仕方なども覚えることができました」とさまざまな角度から収穫を持ち帰り、「開幕戦を万全で迎えられるのが3年ぶり。すごく楽しみ」と充実の笑顔を見せた。

先日、日本代表などで共闘してきた埼玉パナソニックワイルドナイツの堀江翔太が今季限りでの現役引退を発表。「さみしい」と悲しげな表情を見せたが、「2年前に首の大きいけがをしたときには、声を掛けてもらって、けがの治し方やトレーニングの仕方を教えてもらい、こうやって良い状態でラグビーをすることができている。堀江さんが教えてくれたことを生かしながら頑張っていきたい」と感謝を胸に、日本ラグビーを盛り上げていくことを誓う。

ジャパンラグビー リーグワンの各チームには神戸Sを含めて世界的な大物選手が続々と加入。「どこのチームもものすごく強くなっている。どの試合も100%を出さないと勝てない」と気を引き締め、「開幕戦で古巣のホンダ(三重H)と対戦できるのはすごくうれしく思う」と17年から4季在籍した三重Hとの対戦を見据えた具。今季の目標は明快だ。

「本当にけがをせず、全試合に出るつもりで頑張りたい。自分の強みであるスクラムとワークレートの部分で貢献して優勝できたらいい」

神戸Sが誇る最前線の砦が、開幕戦勝利に燃えている。

(小野慶太)

三重ホンダヒート(D1 カンファレンスA)

勝利と文化醸成の両睨み。
世界的名将が起こすイノベーション

「4年で日本一」。ビッグチャレンジの幕が開く。

昨季入替戦を経てディビジョン1昇格をつかんだ三重ホンダヒート(以下、三重H)は、コベルコ神戸スティーラーズ(以下、神戸S)とのビジターゲームで新シーズンの開幕を迎える。

今季の三重Hは、ラグビーワールドカップ2023でイタリア代表を率いたキアラン・クローリー氏をヘッドコーチに招聘した。

現役時代はニュージーランド代表“オールブラックス”として、ラグビーワールドカップ2大会に出場。コーチとしてはU19ニュージーランド代表を世界一に導き、カナダ代表のヘッドコーチとしても2011年、2015年のワールドカップで指揮した。経験豊富な指揮官は、新天地・日本での戦いについて「リーグワンで戦えることに大変興奮していますし、このリーグの成長に寄与できることを誇りに思います。いいパフォーマンスを積み重ねることによって、さらにリーグワンの価値を高めて、ファンの方にまた見たいと思ってもらえるようなラグビーを体現したい」と抱負を語る。

開幕戦に向けては、「まずは自分たちのことにフォーカスすること。セットピースをしっかりと準備して、チャンスが訪れたときに確実にトライで仕留められる実行力を発揮できるように選手、スタッフ全員でハードワークしています。神戸Sには良いボールキャリアーがたくさんいるし、スクラムも強い。そこに対応できるよう、しっかりとフィジカルのレベルを上げていけるようにしたい。このディフェンスにおけるフィジカルが、このゲームのスタンダードを決めると考えています」と準備の重要性を強調する。

オフシーズンには、神戸Sを含めたD1チームとのプレシーズンマッチを重ね、フィジカル強化を図ってきた。だが、リーグ戦になれば、そのレベルは一段も二段も上がる。

「この一戦は自分たちがいまどんな立ち位置にいるのか示す良い機会になります。それはわれわれがこれからシーズンを通じてチームを作っていくための基盤になる。開幕からいい流れに乗っていきたい」

世界的名将は、目の前の勝利と長期的なチームカルチャーの醸成の両睨みで「イノベーション」を起こしていく。

(山田智子)

ニュースの一覧へ