2024.03.30NTTリーグワン2023-24 第11節 江東BS vs SA広島-見どころ

NTTジャパンラグビー リーグワン2023-24 ディビジョン3 第11節
2024年3月31日(日)13:00 小田原市城山陸上競技場 (神奈川県)
清水建設江東ブルーシャークス vs マツダスカイアクティブズ広島

清水建設江東ブルーシャークス(D3)

若手選手たちのお手本となる背中の持ち主が
見せる、勝利へのゲームメーク

元U20ニュージーランド代表、スーパーラグビーでキャリアを積み日本へ。清水建設江東ブルーシャークスのケイン・ハミントン選手

4連勝と好調を維持して臨んだ前節は、日野レッドドルフィンズ(以下、日野RD)に18対45で敗れた。その結果、日野RDのディビジョン2昇格が決まった。ただ、清水建設江東ブルーシャークスに下を向いている時間はない。D2昇格に向けて残り試合を戦うのみ。思いを一つにして、3月31日、マツダスカイアクティブズ広島(以下、SA広島)との一戦に臨む。

今季3度目の顔合わせとなる両チームだが、前回対戦時、スクラムハーフとしてゲームメークを任され、トライも獲得しチームを引っ張ったケイン・ハミントンが今節も同ポジションで先発する。2022年に江東BSに加入後、自身にとって唯一のトライがこのSA広島戦だった。そんな良いイメージのある相手に今節も彼がどのようなゲームメークを見せるのか、期待が懸かる。

ケイン・ハミントンはU20ニュージーランド代表にも選ばれ、チーフスやハイランダーズなどスーパーラグビーで通算50試合以上の出場経験を持つなど、経験値の高いプレーヤーだ。

昨季、期待のルーキーとして加入した坂原春光が参考にしているのが、そのケイン・ハミントン。「パスやキックのスキルだけでなく、頭を使ったボールのさばき方、ラグビーへの関わり方も背中を見て学んでいます」とベテラン選手からルーキーも吸収するものは多い。

「メンバー争いも激しく、本当に選手たちが練習から姿勢で見せてくれているので、いろいろな選手にチャンスを与えたい」と仁木啓裕監督は毎試合、メンバーを決めることに苦労しているほどだ。

「常にエキサイティングなラグビーを目指し、ファンのみなさんに誇りに思っていただけるように頑張ります」とケイン・ハミントンは決意を示している。

4試合ぶりにホストスタジアムに戻っての一戦となるSA広島との一戦。ベテラン選手のゲームメークで再び勝利をつかめるのか。注目したい。

(山村耀)

マツダスカイアクティブズ広島(D3)

昇格のために落とせない一戦。エネルギッシュな
二人がチームに勝利へのエナジーをもたらす

マツダスカイアクティブズ広島の北林佑介選手は昨年の膝の手術から待望の復帰。「今季はもう出番はないかもしれないと思っていたんですけど、日ごろから真面目に取り組んでいてよかった」

今季はここまで1勝1敗。拮抗した試合を繰り広げているマツダスカイアクティブズ広島(以下、SA広島)と清水建設江東ブルーシャークス(以下、江東BS)は、2022年シーズンにD2/D3入替戦で対戦して好勝負を展開した過去がある。

5月21日にパロマ瑞穂ラグビー場で行われた入替戦第1戦。江東BSがペナルティゴールを決めて先制するも、その後はSA広島がペースを握って前半を19対8とリードして折り返した。そして後半もSA広島が先にトライを決めたが、ここから猛反撃を見せた江東BSが逆転し、先勝。勢いをつかんで臨んだ第2戦でも勝利し、ディビジョン2昇格を成し遂げた。

2022年からSA広島に在籍するテヴィン・フェリスは、あの試合をよく覚えていると言う。

「すごくタフなゲームだったよ。江東BSは日本人選手も外国人選手もすごくいい選手がそろっていて、ディフェンスがとてもよくてフィールドの中をよく動くチームだ。あの試合もお互いに得点を取り合ういいゲームだった」

あれから2年。今節もまたD2に昇格するために落とせない江東BS戦に臨むことになったテヴィン・フェリスは、「今回も間違いなくすごくタフな試合になる。彼らのアタックをどう止めるか。ディフェンスが課題になってくるが、そこに全力でチャレンジして勝ちたい」と力強く話した。

ナンバーエイトとしてチームを支えるテヴィン・フェリスは、精神的にもチームを支える熱きプレーヤーだ。「みんなにベストを尽くしてほしい。だからいつもみんなにエナジーを与えている」と言うとおりにいつもエネルギッシュなテヴィン・フェリスとともに、今節に大きなパワーをもたらしてくれそうなのが北林佑介だ。

昨年にひざを手術して今季はここまで出番がなかったが、コーチ陣はしっかりと練習に取り組む北林を見ていた。「今季はもう出番はないかもしれないと思っていたんですけど、日ごろから真面目に取り組んでいてよかった」と話すフッカーは、「特にこの試合はセットピースが大切になってくると思いますし、フォワードの8人がしっかりとまとまってプレーすることが個人的にも良いプレーにつながると思います。まずは8人でしっかり戦っていくことを意識していきたい」と意気込みを語った。

(寺田弘幸)

ニュースの一覧へ