2024.04.11NTTリーグワン2023-24 第13節 BR東京 vs 埼玉WK-見どころ

NTTジャパンラグビー リーグワン2023-24 ディビジョン1(リーグ戦)第13節 カンファレンスB
2024年4月12日(金)19:00 秩父宮ラグビー場 (東京都)
リコーブラックラムズ東京 vs 埼玉パナソニックワイルドナイツ

リコーブラックラムズ東京(D1 カンファレンスB)

幾度となくあった苦労を越えて。
『先生』の前で魂のスクラムを見せる

リコーブラックラムズ東京のフッカー大西将史選手は、このポジションについての多くを対戦相手の坂手淳史選手から学んだという

リコーブラックラムズ東京(以下、BR東京)が今季3勝目を目指し戦うディビジョン1第13節の相手は、埼玉パナソニックワイルドナイツ(以降、埼玉WK)。BR東京にとって今季唯一となるナイターでのホストゲームは、4月12日(金)に秩父宮ラグビー場で19時にキックオフを迎える。

3戦続けてのメンバー入りを果たしたのは、入団8年目の大西将史。

大学3年次まではロック、ナンバーエイトなどのバックファイブ(4番~8番の選手の総称)が主戦場だった大西にとって、フッカー転向時の『先生』が埼玉WKの坂手淳史だった。

「スクラムの組み方一つにしても分かりませんでした。実際にスクラムを組みながら、どこをどう改善したらいいのかを教えてくれたのが、帝京大学で1学年先輩の坂手さん。ラインアウトのスローイングも、『フォロースルーを意識するように』というアドバイスでした」と大西は当時を振り返る。

近年、フッカーには有望な若手選手が多く存在する。BR東京のキャプテン・武井日向も、そのうちの一人だ。

「年下ですが、人としてもラグビー選手としても尊敬しています。あれだけハードワークできる選手って、日本に何人いるんやろ?と思います」

先発するハードワーカーから引き継ぐ大切なポジション。「キャプテンの背中についていけるように」と、気持ちを込めピッチに立つ。

BR東京入団後5年目までは、出場機会をほとんど得ることができなかった大西。セットピースに苦戦し、ラグビーを嫌いになりそうになったことも、決して一度や二度ではない。

それでも腐らず、親身になってくれるコーチ陣とともにラグビーと向き合い続けてきたからこそ、いまつかむ真黒のジャージー。

もうすぐ30歳。ラグビー歴17年の男が、魂のスクラムを見せる。

(原田友莉子)

埼玉パナソニックワイルドナイツ(D1 カンファレンスB)

現役でプレーできるのは最大であと6試合。
内田啓介はキックオフのときを静かに待つ

今季限りでの引退が決まっている埼玉パナソニックワイルドナイツの内田啓介選手は「どんなに頑張っても、時間は流れていく」と語る──

埼玉パナソニックワイルドナイツ(以下、埼玉WK)が、4月12日午後7時に秩父宮ラグビー場でキックオフとなるディビジョン1第13節のビジターゲームで、リコーブラックラムズ東京(以下、BR東京)と対戦する。開幕12連勝の首位・埼玉WKは、リーグ戦全勝へ向けて今節も全力を尽くす。

一戦一戦が、ラグビー人生の集大成だ。内田啓介が、BR東京戦へ向けて最善の準備を続けている。

内田が突然の現役引退発表をしたのは第3節のBR東京戦後だった。途中出場でジャパンラグビー トップリーグ・ジャパンラグビー リーグワン通算100キャップを達成。試合後には記念セレモニーが開かれたが、そこで今季限りでジャージーを脱ぐことをファン、そして仲間たちに伝えた。

内田は「本当は、昨季限りで引退しようと思っていましたが、プレーオフトーナメント決勝戦で負けてしまって、そのままでは終われないと思いました」と明かしていた。埼玉WKは開幕前に堀江翔太が今季限りでの引退を発表していただけに、また一人、功労者がフィールドを離れることになった。

今季は、スクラムハーフの先発を小山大輝に譲る試合も多いが、内田は途中出場でも与えられたタスクをきっちりとこなしている。前節・三菱重工相模原ダイナボアーズ戦でも後半16分から途中出場すると、ゲームメーカーとしてチームの勝利に貢献した。

リーグ戦は残り4試合。内田の好パフォーマンスとは裏腹にラストゲームは近づく。

「プレーオフトーナメントを含めると残されたゲームは最大で6試合になりました。(今季限りでの引退を)発表させてもらってからも、気持ち的には同じ。ラグビーを楽しむということは変わっていないし、一瞬一瞬を大切にしたい」

内田のプレー、コンディションを見ている限り、まだまだ陰りは感じられない。

「自分のパフォーマンスと引退は『=(イコール)』ではありません。パフォーマンスが落ちたから引退を決めたのではなく、自分の気持ちやタイミングの問題が大きかった。(現役を)続けたい自分はいるが、どこかで区切りをつけなければいけないのかなと思います。考えればいろいろあるけれど、いまは純粋にラグビーを楽しみたい。それだけです」

内田は今節のビジターゲームにも控えのメンバーに入った。一つひとつのプレーが、内田にとっては貴重な時間となる。「どんなに頑張っても、時間は流れていく。毎日練習しても1日が終わっていく。一瞬一瞬が無駄にできない。ファンの方々に応援してもらえる時間を大事にして、最高の結果で締めくくりたい」

内田は、静かにキックオフを待っている。

(伊藤寿学)

ニュースの一覧へ