2026.09.01九州電力キューデンヴォルテクス、今後のチーム活動に関するお知らせ

九州電力キューデンヴォルテクスより、今後のチーム活動に関して発表がありましたのでご紹介します。

九州電力キューデンヴォルテクス(以下、九州KV)に所属するサイモニ・ヴニランギ選手が、2026年8月3日(月)のチーム練習後に発症した熱中症により、8月7日(金)にご逝去されました。本件によりファンの皆さま、関係者の皆さまに大変なご心配おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
本件に関しまして、以下のとおり九州KVとしての再発防止策を含めた今後のチーム活動についてお知らせさせていただきます。

再発防止策および活動再開について

■再発防止策について
九州KVのチーム練習再開にあたり日本ラグビーフットボール協会(以下、JRFU)が2026年8月10日に発信した通達内容を踏まえ、以下のとおり対策を行い実施します。

  • WBGT計測器(暑さ指数計)をグラウンド複数箇所に設置し、15分ごとに計測・記録
  • WBGT31℃以上の場合は、原則として練習や試合等のすべての活動を中止または延期
    ※なお、強度の高い練習メニューについては、当面の間、日本スポーツ協会が定める 熱中症予防運動指針の「警戒」レベル(WBGT28℃未満)を目安に実施
  • 練習前に発熱・下痢の有無、睡眠状況等、全選手の健康状態についてのチェックを実施、 結果は全スタッフへ共有を行い、全選手の健康管理を徹底
  • 従来のこまめな水分補給、氷の常備に加え、テントの増設による日陰の確保、大型ファン及びミストファン設置による休憩時の体温低下を促進
  • 従来からクラブハウスに設置しているアイスバスに加え、グラウンド横にアイスバス
    (クールタブ)や空調完備の緊急避難ルームを設置し、緊急時の冷却体制を強化

■活動再開日について
9月1日(火)よりチーム練習を再開いたします。

荒川ゼネラルマネージャーからのコメント

2026年8月7日にサイモニ・ヴニランギ選手が熱中症により逝去したことを受け、チームは活動を停止し、選手・スタッフ一人ひとりが深い悲しみの中で、この出来事と向き合ってまいりました。改めまして、ご遺族の皆さまに心よりお悔やみを申し上げるとともに、サイモニ選手に生前お寄せいただいた多くのご支援、ご声援に深く感謝申し上げます。
私たちは、この悲しい出来事を決して風化させることなく、その教訓を真摯に受け止め再発防止策を徹底していくとともに、サイモニ選手のラグビーへのひたむきな想いを忘れず、今後も誠実に活動してまいります。
今後とも温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

ニュース一覧

ページトップに戻る

Teams

DIVISION 1

  • 浦安D-Rocks
  • クボタスピアーズ船橋・東京ベイ
  • コベルコ神戸スティーラーズ
  • 埼玉パナソニックワイルドナイツ
  • 静岡ブルーレヴズ
  • 東京サントリーサンゴリアス
  • 東芝ブレイブルーパス東京
  • 栃木ホンダヒート
  • トヨタヴェルブリッツ
  • 三菱重工相模原ダイナボアーズ
  • 横浜キヤノンイーグルス
  • リコーブラックラムズ東京

DIVISION 2

  • 川越狭山セコムラガッツ
  • 九州電力キューデンヴォルテクス
  • JR東日本グリーンウォリアーズ東葛
  • 清水建設江東ブルーシャークス
  • 豊田自動織機シャトルズ愛知
  • 花園近鉄ライナーズ
  • マツダスカイアクティブズ広島
  • レッドハリケーンズ大阪

DIVISION 3

  • クリタウォーターガッシュ昭島
  • 中国電力レッドレグリオンズ
  • 日本製鉄釜石シーウェイブス
  • 日野レッドドルフィンズ
  • 丸和MOMOTARO’S成田
  • ヤクルトレビンズ戸田
  • ルリーロ福岡
ページトップに戻る