東芝ブレイブルーパス東京(D1 カンファレンスA)

「僕はアタックが好き」。向上心の塊・原田衛が“東芝らしさ”を体現する

東芝ブレイブルーパス東京は1月7日、川崎市の等々力陸上競技場で静岡ブルーレヴズと対戦する。フォワードにこだわりをもつ両チームだけに、互いのプライドがぶつかり合う熱戦になりそうだ。

東芝ブレイブルーパス東京のフッカーとして先発出場するのは原田衛。慶應義塾大学出身の23歳で、チームに新たな魅力を加えている逸材だ。

「静岡ブルーレヴズさんは特にスクラムにこだわりをもっているので、僕らとしても8人で組む意識をもって、相手のやりたいことをやらせないような展開にもっていくことが大事だと思っています」

昨年4月に入団した原田は、今季は開幕から3試合連続先発出場。鋭い突破や、豊富な運動量でファンを驚かせている。埼玉パナソニックワイルドナイツ戦では数値化した評価がチームトップと実績も残しているが、目指すところはさらに高い。

「体を当てるところは通用しているかと思いますが、伸ばしたいところは全部です。フィールドプレーもまだまだですし、特にセットプレーを安定させていきたいと思っています」

強力フォワードが代名詞の東芝ブレイブルーパス東京。チーム内のポジション争いも激しくなっているが、原田は「フッカーのみなさんは全員が素晴らしい。練習からいい意味でやり合える関係で、僕としてはそこが一番うれしいです」と、競争を歓迎する。

静岡ブルーレヴズ戦に向けては「僕はアタックが好きなので、ボールキャリーや体を当てるプレー、“東芝らしいプレー”を見てほしいと思います」と力を込めた。

1月7日の静岡ブルーレヴズ戦では、三上正貴がデザインした「猛勇狼士Tシャツ」4種類が発売される。チーム内で4グループに分かれ、売上のポイントを競うというチームビルディングを実施。3日の練習後も、各チームがSNSでアピールするための写真や動画を和気あいあいと撮影していた。

笑顔で撮影に臨んでいた原田は「練習を一生懸命やって、終わればみんなで仲良く話す。学生時代の部活みたいな雰囲気があるところも東芝の魅力だと思います」と語りつつ、「僕のチームは『狼』Tシャツです。東芝ブレイブルーパス東京の赤が入っていますから、ファンの方はぜひ購入していただきたいと思います」とアピールも忘れなかった。

(安実剛士)

スクラムに向かう、東芝ブレイブルーパス東京のフッカー原田衛選手(左から2人目)

静岡ブルーレヴズ(D1 カンファレンスA)

今季初勝利へ。宿敵・BL東京を倒すカギはフィジカルとゲームの締め方

1月7日に開催される静岡ブルーレヴズの年明け初戦は、昨季2敗している東芝ブレイブルーパス東京が相手。2月のビジターゲームでは26対59で完敗し、最終節のホストゲームではタイムアップのホーンが鳴ったあとで逆転されて29対33。非常に悔しい思いをさせられた宿敵だ。

堀川隆延ヘッドコーチは、東芝ブレイブルーパス東京の印象を次のように語る。

「東芝ブレイブルーパス東京は本当にフィジカルに強みがあります。彼ら自身も『接点無双』と謳っていますが、そこはわれわれも譲れないところ。だから、次のことを考えるのではなく、目の前の一瞬一瞬のプレーにどれだけフォーカスできるかだと思っています。接点における前進とセットプレーにおける前進。まずはそこで勝ちたいと思います」

その“接点”の最前線となる日本代表フッカー、日野剛志も同様の想いを口にする。

「特にフォワードには現役日本代表や代表経験者が多くて、フィジカルに自信をもっているところはいまも昔も変わっていません。ジャパンラグビー トップリーグ時代からお互いにそこでしのぎを削ってきた歴史があるので、フィジカルの部分で後手に回らない、そのバトルで勝負できないと勝てないと思っています」

キックオフ直後からの最大の見どころは、そのフィジカル対決。そして終盤に差しかかったところで、静岡ブルーレヴズにはもう一つの課題がある。

前節・埼玉パナソニックワイルドナイツ戦では土壇場で逆転されて1点差で敗れ、前述のように、東芝ブレイブルーパス東京との前回対戦でもホーン後に逆転された。肉体的にかなり消耗させられる相手であり、終盤までリードしていたとしても一切気を抜くことはできない。

「そこは昨季からの課題でもあるので、リザーブメンバーも含めて本当に総力戦になると思います。最後まで全員が力を出し切って、自分たちのスタイル、自分たちのペースで試合をやり続けることができるかが本当に大事だと思います」(日野)

高い壁だからこそ、乗り越えて今季初勝利を挙げれば、チームとして大きな自信と勢いを得ることができる。静岡ブルーレヴズの23人は、それをやり遂げるために心と体の準備をきっちり整えている。

(前島芳雄)

静岡ブルーレヴズの日野剛志選手。「リザーブメンバーも含めて本当に総力戦になると思います」


ニュースの一覧へ