2024.03.15NTTリーグワン2023-24 第7節 釜石SW vs GR東葛-見どころ

NTTジャパンラグビー リーグワン2023-24 ディビジョン2 第7節
2024年3月17日(日)12:00 釜石鵜住居復興スタジアム (岩手県)
日本製鉄釜石シーウェイブス vs NECグリーンロケッツ東葛

日本製鉄釜石シーウェイブス(D2)

釜石の人たちの夢を追って。
キャプテン・小野航大、節目の一戦へ

この試合で「公式戦100試合出場」を達成することになる、日本製鉄釜石シーウェイブスの小野航大キャプテン

日本製鉄釜石シーウェイブス(以下、釜石SW)は、3月17日(日)に釜石鵜住居復興スタジアムでのホストゲームに臨む。この試合は、降雪によるグラウンドのコンディション不良で中止となった3日のNECグリーンロケッツ東葛戦の再試合となる。先週に今季初白星を挙げて、一つ壁を打開した釜石SW。今季初の連勝、そして、ジャパンラグビー リーグワン参入後初となるレギュラーシーズン2勝目もかかる試合だ。

リーグワン参入から3年目。一番勝ちたかったホストスタジアムの“うのスタ”でレギュラーシーズン初めての勝利を収めた先週の第8節。『東日本大震災復興祈念試合』という大事な試合で、地元の大きな声援も背に勝利をつかんだ選手たちの姿は誇らしかった。それでも、キャプテンの小野航大に浮つく様子はない。「勝利がたまたまではなくて、チームが強くなっている結果だと証明するためにも、この試合で勝つことがすごく大事だと思っています」。

福島県いわき市出身でウイングの小野は、釜石SW一筋11年目。今節の出場で、釜石SWの公式戦通算100キャップとなる。もちろん、プレシーズンマッチなども含めれば出場した試合は倍以上になるだろう。これまでを振り返ったとき、小野が一番に頭に思い浮かべたのは、2018年、釜石鵜住居復興スタジアムのこけら落としとなった試合だ。スタジアム完成までの道のりや、釜石の人々のラグビーへの熱い思い、さらに、観客席を埋め尽くすほどの大勢の人たちに応援された試合当日の経験が、「地元東北のために」という小野の思いをさらに強くした。「どこかに移籍しようと考えたこともほとんどなく、釜石SWに全力を注ぎ、貢献できたというのは自分にとって価値のあること。関わってくれたたくさんの人に感謝したい」と、さまざまな思いをかみ締めていた。

ラグビー選手としての一つの節目を迎える小野。ただ、これからも変わらない目標を追い続ける。「体は小さいですけど、泥臭くプレーする姿をこれからも見てもらいたい。ディビジョン1で釜石SWが戦う姿を思い描いている人たちがたくさんいると思うので、それを達成するためにもう少し頑張りたいと思います」。

インタビュー終盤、「いつもと変わらないですけど、せっかくの節目なので勝っておいしいビールを飲みたいですね」と、笑顔で話した小野。釜石SWの100キャップ、そして今季初の連勝に、レギュラーシーズン初の2勝目。お祝いづくしの試合になることを期待したい。

(佐々木成美)

NECグリーンロケッツ東葛(D2)

いまは“フィジカル一辺倒”ではない。
新たな一面を見せるクリスチャン・ラウイ

NECグリーンロケッツ東葛のクリスチャン・ラウイ選手。「自分自身も、チームも、成長している実感があります」

「久しぶりに良い試合ができました」

クリスチャン・ラウイはそう言って満面の笑みを浮かべた。

NECグリーンロケッツ東葛(以下、GR東葛)は、先週の第8節・レッドハリケーンズ大阪(以下、RH大阪)戦の前半38分、クリスチャン・ラウイのパスを起点に尾又寛汰、アッシュ・ディクソンと素早くつなぎ、左サイドを鮮やかに切り崩した。そしてアッシュ・ディクソンからパスを受けたクリスチャン・ラウイはライン際を疾走し、今季自身初となるトライを決めた。

目を引いたプレーはトライだけではない。後半24分には絶妙なオフロードパスを小幡将己に通してチャンスを広げ、後半26分にもニック・フィップスの守備によってこぼれたボールをキャッチすると、右サイドへパスを展開してマリティノ・ネマニのトライをお膳立てした。

「大勢の人からは、フィジカルプレーは得意だけど、ゲームメークやパスは苦手だと見られていると思います。でもこれからのラグビー人生を考えたら、いろいろなプレーができるセンターにならなければいけないと思いました。この前の試合では『僕はこういうプレーもできるんだよ』というところを見せられたと思います」

昨季、クリスチャン・ラウイはディビジョン1のレギュラーシーズンで14試合に出場し、チーム最多タイとなる6トライを記録した。その反面、「トライは取れたけど、できないプレーがたくさんありました」と課題も感じていた。

今季の開幕当初はけがの影響もあり、調子が上がらなかった。試合のメンバーから外れることも多かった。その間は、バックス担当のポール・フィーニー コーチの下でスキルの強化に励んだ。

「自分はチームのために何ができるのだろうかと考えたときに、パスをうまくつなげたり、良いオフロードパスを出せたりできるようになれば、それは自分のためにもなるし、チームのためにもなると思いました」

フィジカルを前面に押し出したパワー一辺倒のプレーに、テクニカルな要素を身につけることで新たな自分を見いだす。進化を期したクリスチャン・ラウイの取り組みは、調子が向上するにしたがい、徐々に成果となって表れ始めた。

「以前はできなかったゲームメークやオフロードパスが、この前の試合ではできるようになりました。今季は試合に出られない時期もあったけど、RH大阪戦では練習してきたものを出せてうれしかったです」

しかもRH大阪戦では、レメキ ロマノ ラヴァを欠きながらGR東葛は9トライを奪う攻撃力を見せた。クリスチャン・ラウイは「自分自身も、チームも、成長している実感があります」と話す。

その自信を携えて、GR東葛は3月17日に、釜石鵜住居復興スタジアムで行われる日本製鉄釜石シーウェイブスとの一戦に臨む。

(鈴木潤)

ニュースの一覧へ